記事内にPRを含みます。

子どものおもちゃはサブスク!?いえ、Amazonより9割以上お得に購入できるECサイトを使ってみた結果・・2ヶ月後!

・おもちゃのサブスクはこちら!

えっさんは先日、子どもが生まれてサブスクを解約しまくった話をブログに書いた!

しかし、一方では子どもが生まれたからこそ検討をしたサブスクもある!
それが、「おもちゃのサブスク」!!

例えば、こちらの「キッズ・ラボラトリー」では、年齢に応じたおもちゃをプランによって毎月、または隔月で配送してもらえる。届くおもちゃは総額1万5千円相当だったりする。その中で、子どもが気に入ったおもちゃは返却不要で、「興味を示さない」や「こんなおもちゃが欲しい」なんかはおもちゃのコンシェルジュの人にリクエストできる。そして、次回はより希望に合ったおもちゃが届く仕組み。また、購入も可能!日常的に使う分には細かい傷なんかは保証してくれていて、おもちゃの返送代なんかも無料だ。なので、自宅にあるおもちゃの処分に困ったり、モノが増えたりする心配もない。
衛生面についても、衛生面管理とクリーニングを徹底しているようでその様子なんかが⬇︎HPでも公開されている。
おすすめプランの金額は、月4,378円。1日あたりは146円。ただし、届くタイミングでは別途1,100円の配送料がかかってくるようだ。毎月、届けてもらったら月5千円オーバーとなるので年間6万円かぁ・・・

料金はちょっとどうしようかな〜と考えてしまう感じだが、なかなかよく出来たサブスクサービスなので、えっさんとしても1回試しに頼んでみようか迷っている。
確かに、自分が選ぶおもちゃだと偏りもあるし、年齢に適したおもちゃが届くのは魅力的だ。モノも増えないし、息子の興味が何に向くのかも分からないしな〜と。
でも、今あるもので色々な遊び方を出来るようになったりすることも大事なんじゃないかなと思ったり。
まだまだ検討の余地がありそうだ!

なお、おもちゃのサブスクもいくつかの会社があるので、こちらのまとめブログが参考になった!!

・購入したECサイトはこちら!

まだまだおもちゃのサブスクについては検討をしているえっさんだが、現在おもちゃを購入する時にはAmazonよりも重宝しているECサイトがある。
それが、中国の巨大企業アリババ社が運営する小売ECサイト「アリエクスプレス( Aliexpress)」だ。
日本で言うところの楽天のような感じ⬇︎ 他にも中国ECサイトはあるのだが、こちらは日本語の自動翻訳もされているので、結構手軽に利用しやすいのだ。
https://ja.aliexpress.com

中国サイトについては、何かと心配をする人も多いかもしれない。
実際に、商品が商標権を侵害していたために注文した品物が何ヶ月も届かないということもあるようだ⬇︎

えっさんの場合も、おもちゃなので子どもが口に入れたりするものだし、おもちゃの破損があったりしたらその方が心配だな〜と思ったりしていた。
仮に何かあったときは英語や中国語でその販売元の人とやり取りをしないといけないのでそれも大変かな〜とも思ったり。

けれど、例えばモンテッソーリ教育をはじめとした知育玩具や実際の教育については中国の方が日本よりも圧倒的に進んでいるという現状もある。
先日、友人から聞いた話なのだが、上海で子育てをしていると、子どもの預け先をモンテッソーリ教育に限らず、シュタイナー教育など色々な教育方針の中から自分が選び、一番方針が共感できる場所に預けられる環境が整っているとのことだった。日本だとそんな風に好きに選択するのって本当に難しい。。。

実際「アリエクスプレス」を使って「モンテッソーリ 玩具」なんかで商品を検索をするとすごい数の商品数と販売元があり、価格や送料の有無、評価数なんかを比較して選ぶことができる。
しかも、とっても安い。中国恐るべしなのだ。
日本人でこのサイトを使っている人の中には「アリエクスプレス」で商品を仕入れて、Amazonなんかで商品を転売をして稼いでいたりする人もいるくらいだ。

また値段が安いだけではなく商品の購入コメントや販売実績なんかも分かりやすいので、トラブル時の対応なんかも含めて信頼できる販売元を探すことも簡単だった!!

もちろん、届くのはAmazonのように翌日というわけにはいかないが、実際に配送目安で書かれている日程よりもかなりの短納期で商品が届いたのには驚いた。
実際の配送状況の履歴もこまめに更新されてメールに届くので、配送についてAmazonの商品配送なんかと変わらない安心感があった(ただし、メールも自動翻訳されているので日本語がおかしいことはあるが読めなくはない。笑)

・実際にECサイトで購入したおもちゃはこれ!

では、実際にえっさんが購入し現在も息子が愛用しているおもちゃを紹介しよう!
今、えっさんと息子で通っている幼児教室⬇︎でもよく使われている「木製のはめ込みパズル」!!

実際に、図形を覚えるだけではなく、その形状や色、音の認識、つまむ動作、そして成長するにつれてパズルのように図形をはめ込むことが出来る玩具だ。
実際に、この玩具を「Amazon」で2ヶ月前に検索をしたところ、こちらの2枚セットで約1万2千円⬇︎1枚あたり5,950円と品質は良いのだと思うが、結構なお値段だったのだ。

一方「アリエクスプレス」で同じように検索をすると、USドルで記載があるが1ドル110円だとしても配送料込みで約350円!!その価格差5,600円。10分の1以下の価格で購入できるのだ。

配送については、20日〜40日と記載があったが、実際には10日間で自宅に届いた!!2重包装になっており、商品自体に傷はついておらずとても綺麗な状態だった。

そして、こちらが2ヶ月間、息子が思い切っり硬い板にぶつけたり、叩いたり、舐めたりしながら毎日使い続けたリアルなおもちゃの状態がこちら⬇︎

使用感や、日常のちょっとした汚れはあるが破損をしたりすることもなくまだまだ使える状態を保っている!!
そんなわけで、これはイケる!!と思い、また新たに子ども用の楽器フルセットも先日トータル2,841円で購入してみたので、どんな感じだったかご紹介できればと思う!!乞うご期待あれ。笑。

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

子どもの成長スピードはとても早く、服にしても絵本にしても、おもちゃにしても何が最適なのかは試行錯誤かもしれない。各々の価値観に合った方法で選んだらいいと思うのだが、日本だけではなく目線を海外に向けると我々が一昔前の感覚で思っているよりもずっと前に進んでいたりする。そんな風に海外事情を商品から覗いてみたり、さらに購入に失敗しても痛手にならない程度に購買してみるのも楽しいかもしれない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA