記事内にPRを含みます。

年間60万円の節約に!!子どもが生まれて優先順位が下がり、解約したサブスク5選!!

・ウォーターサーバー:「プレミアムウォーター」

サブスク(サブスクリプションの略。ある商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるような仕組み)のサービスを日常生活に取り入れてしまうと必要性がなくなっても、ついズルズルとサービスを継続してしまいがちだ!
えっさんは産前休暇中に時間があったので、家計管理の一環でこのサブスクサービスの断捨離を決行することにしたのだ!!

家計管理は「マネーフォワード」を使用しているため、そこで毎月かかっている項目をまず確認し、それが1つ1つ本当に必要なのか、代替できるものがないかを洗い出していったのだ。
【参照 MF:https://moneyforward.com

そうして見直した中で真っ先に解約をしたのが「ウォーターサーバー」だった
これまでは、紅茶やコーヒーを夫婦で消費するため、そのお湯を沸かさなくても良くて、冷えたお水をすぐに飲むことが出来るので重宝していたのだ。サーバー自体は、国内シェアがNo1の「プレミアムウォーター」を3年以上使用していた。
しかし、妊娠を機にこれまでのプランを変更し、妊娠中や5歳以下の子どもがいる家庭向けの「プレミアムウォーターマムクラブ」というプランにしたのだ。
このプラン変更が解約を決断した1番の要因だった。
もともとこのプランにした理由は、月額料は安くなり、1本12ℓある水のボトルを下置き出来るので水の交換の時に身体に負担がかからず便利だと思ったからだ。しかし、これまでは手動だったサーバーが自動吸水タイプになり、水を下から上に機械で汲み上げるので、急に夜中でもゴーゴーという音がし「生活音としては気になるし、大きい音だな〜」と感じていた+レンタル料として550円のサーバー利用料がかかっていた(2020年当時)。
また、子どものミルクを作るのに電気ポットだとミルク作りに便利な70°に保温してくれる機能があったりするのだが、ウォーターサーバーの機器は温水が83°だった。そのため、ミルクを適温に冷ますのにより時間がかかるのだ。

ウォーターサーバーあるあるとして、3年未満しか使用していない場合、契約解除料として20,000円かかるが、騒音のストレス+ミルク作りにも時間がかかる+解約すると毎月3千円【以下内訳参照】ほどの節約になる。
それを考えると3年使った時よりも5万円以上の節約になるのだ。それまで手動式のサーバーは3年以上使用していたので、プランを変更しなければ契約解除料もかからなかったのだが、今回使いはじめて半年ほどだったので費用がかかった。これは本当に無駄なお金だなぁと悲しくなった。
そんな思いをしてしまう解約手数料を取るビジネスにも関わりたくないこともあり、永遠の断捨離という意味でも解約をしてすっきりとした気持ちになった!!

【以下内訳詳細】

【Before】月額:レンタル料550円+(24ℓ 3,283円×1or2)=3,833円〜7,116円+電気代平均700円/月
24リットルの水を使用した場合 合計:4,533円/月

ウォーターサーバーを解約後は、電気代やレンタル代なんかもかからないので、軟水のミネラルウォーターを定期配送でAmazonで注文することにしたのだ!

【After】月額:定期配送で割引があり 18ℓ 1,138円
24リットルの水を使用した場合 合計:1,518円/月

その差額 約3,000円/月なり!実際に水の定期配送にしたところで、ウォーターサーバーに比べて困ることは何1つなくむしろ、水の汲み上げ音から解放されてとても快適になったので解約してよかったなぁと思っている!!

・動画配信サービス:「ネットフリックス」

えっさんは、動画配信サービスとしてAmazon Prime Video(アマプラ)はずっと利用をしていて、2〜3年ほど前に新たに「Netflix」の契約をした!
休日に時間があると夫婦して、Netflixのオリジナル配信番組を一気に観たりしてエンタメを楽しんでいたのだが、一通り観たいものを観てしまうと次回の更新まで、「あんまり観たいものないね〜」という状態が続いていたのだ!

子どもが産まれたらしばらく動画を長時間観ることも難しいだろうな〜と思ったこともあり、出産を機会に解約をしたのだ!!

【以下内訳詳細】

【Before】利用料:880円/月
【After】利用料:0円/月

その差額 そのまま880円/月なり!今、少し時間が出来ても友人から勧めてもらったアマプラの番組(1話30分くらいの)をたまーに観るくらいで、ウォーターサーバーと同じく今のところ何ら生活の質に影響がない。解約をしていたことをブログを書くにあたり思い出したくらいだった!!

・食品宅配:「オイシックス」

共働きということもあって、仕事の後に献立を考えたり、材料を買って残業後にも作るのが面倒くさいな〜と思っていた。そこで、色々ある宅食サービスの中でもミールキットが美味しい「オイシックス」をこちらも2〜3年前くらいから契約していた!
ミールキットは献立に悩まずに済んで、材料も調味料を含めて準備されている!それを切ったり焼いたりして、20分で主菜・副菜が完成するというもの⬇︎⬇︎ちょっとおしゃれで色合いも綺麗な料理が多かった!!

オイシックスの注文システムは、ミールキットのセットが毎週いくつかある中でAIによるリコメンド機能があって、勝手に商品がカートに入るのが標準だった。しかし、このリコメンドされた商品が全然食べたいものと毎週マッチせずにカートから商品を削除して、新しい商品を追加するというのがえっさんの習慣となっていた。
これを忘れると自動決済されて商品が届いてしまうので、忘れてはいけない作業で地味にストレスだった。なので、「この機能、いる??」と思っていた。笑。
お値段については、ミールキットを何セット頼むのか、他に野菜とか他の食材を買うのかで変動があった!
えっさんの場合は、平均すると大体3〜4つのミールキットを毎週頼んでいたので、月額は【以下内訳参照】の通り!

【以下内訳詳細】

【Before】外食を含む食費 平均80,000円(内オイシックス平均35,000円)/月
【After】外食を含む食費  平均49,000円(内8割がスーパー平均40,000円分の食費)/月
→えっさんのランチ代もかかっているが徐々に食費が減っており、恐らく42,000円前後/月で落ち着きそう!!

出産後の平均で見積もってもその差額 約31,000円/月なり!オイシックスは確かに野菜やお肉、お魚も新鮮で美味しくて、珍しい調味料も使い切りで使えるので料理のレパートリーという意味では広がった!が、難点としては外食した時のような味付けなので、少し飽きがきてしまうということがあった。
解約をした理由は、味に飽きてきたということに加えて、しばらく出産後の体調のこともあり自分での料理再開のタイミングが不透明になったことで、ストレスがない料理サイクルに変えたかったということが大きい!

えっさんは今、「クラシル」という料理動画アプリ(今は無料版)を使って料理をしている!!動画の長さもだいたい30秒くらいなので、1度再生して完成までのプロセスをイメージしてから作り始めるとすごくスムーズに料理が作れる。
その結果、3日〜4日分のレシピを検索して、必要な材料だけ食材を買い、レシピ分の料理を作り終わるタイミングでは調味料以外の食材がほぼ冷蔵庫、冷凍庫にないというサイクルになった!!これは、えっさんの性格的なところもあるが、「あれ、もう賞味期限が?」とか「冷凍庫に入っているの何だったっけ?」とか消費するタイミングを気にしないで良いのが性に合っているようで、習慣化し定着しそうな予感がする!!だいたいが家庭の味付けなので、味の飽きもこない◎

・ファッションレンタル:「エアークローゼット」

ファッションレンタルサービスも、冠婚葬祭のレンタルが主流だったのが「エアークローゼット」の登場で一気に、普段着のレンタルサービスの市場が拡大をした印象だ。
「エアークローゼット」は、プロのスタイリストが自分好みのコーデを300ブランド 30万点以上の洋服やアクセサリーの中から季節に応じてセレクトしてくれて、クリーニング不要で返却もコンビニなんかで簡単に出来るサービス。
また、届いた洋服が気に入れば、即購入することもできる!

「エアークローゼット」のプランは割とシンプルで、えっさんは一番オーソドックスなレギュラープランを申し込んでいた。3着の洋服が届き、その3着を返却したら何度でもまた別の3着が送られてくるプランにした。
何度でもと言っても郵送する時間や、セレクトしてもらう時間、また発送されるまでの時間とあるので3着×4回くらいが限界だった!月額は【以下内訳参照】の通り!

【以下内訳詳細】

【Before】利用料 10,780円/月+返送料330円/回×3回=11,770円/月
→これに月1着 平均6〜8千円くらいの洋服を購入するとすぐに2万円近い月額コストとなっていた!
【After】利用料 0円/月
→今はブランド服をメルカリで売って、その売却益で新しい服をメルカリで買うのでコストがかかっていない

その差額 約12,000円/月なり!確かに、着てみてサイズ感とかデザインとか自分では選ばないけど、おしゃれに見えて気に入ったものが届いたり、スタイリストの方からの丁寧なスタイリングのコメントがあることはとても気分が上がる!けど、逆に気に入らないものや「妊娠中だから、これNGって伝えいていたのに読んでくれていないのかな・・・」と思うことがあると気分が沈んでしまう。
実際に届く洋服の元々の価格も高いものではないので、気に入って購入した服があってもメルカリなんかでのリセールバリュー(取得した商品を再び売却したときの価値)も低かったりする。なので、えっさんの場合はその時は気に入って買ったのだけど、「今シーズンが終わったらもう着ないかも・・・」と思うものが多かった。

であれば、子どもがいると服もヨダレで汚れるし、おしゃれして出かける場所も今はほとんどない(あっても持っている服で足りる)ので、レンタル自体があまり意味がないな〜ということで解約をした。
代わりにメルカリを改めてスタートしたことで、好きなブランドの服を安く買って、またリセールするということが出来るので実質ほとんど洋服にコストをかかっていないので、解約をした今の方が満足度が高い!!

・健康食品:「セサミン」「青汁」

そして、最後のサブスクはサプリメント!!
はじめサントリーウェルネスの老化防止目的のサプリ「セサミン(身体の酸化を防ぐゴマの成分)」というサプリを3ヶ月毎に8,996円で購入をしていた!実際に試してみて、はじめてサプリメントで「寝起きの調子がいいかも!」と思ったサプリメントだった。しかし、妊娠が分かり商品サイトQ&Aにも妊娠中の健康食品の摂取は控えた方がいい旨の記載があったので、解約をしたのだ!
その代わりに、妊娠中も飲むことが出来るナチュラル サイエンスの「桑の葉フローラ青汁」を月額3,116円で購入していた!栄養バランスもそうなのだが、腸内環境を整えてくれるということもあり流行りの腸活の一環として飲むことにしていた。
【以下内訳詳細】

【Before】セサミン 約3,000円/月 → 桑の葉フローラ青汁 約3,116円/月
【After】 0円/月

その差額 約3,000円/月なり!解約の理由としては、出産直前から授乳のトラブル回避や心身のリラックス効果があるハーブティーをよく飲むようになったので、自然と青汁を飲まなくなってしまい解約をしたのだった。
ハーブティーについてはすぐに効果を感じたのだが、えっさん自身は腸の調子は比較的に良い方だったので青汁での効果を身体で感じることが出来なかったことも要因かもしれない!

そんなわけで、この5つのサブスクを解約した結果、生活レベルが変わるわけでもなく約50,000円/月の節約になったのだ!!!!!これは大きい!!!!

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

サブスクはあったら便利だけど、利用することで固定費がかかっていることはもちろん、維持・管理したりするコスト(時には無駄なストレスにもなる)もかかっていることを見過ごしてはならないな〜と思う。使わなくとも生活の質が変わらない代替案があることも多いはず!思い込みをなくして、生活全体のコストは定期的に見直していけたら余計なストレスもなくなり、より心も豊かに生活できるようになるかもしれないよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA