記事内にPRを含みます。

今後のえっさんブログは【随時更新】へ!えっさんブログの展望について♫

・これまでのえっさんブログ!

息子が通うナーサリーでは、今月からハロウィンをテーマにしたアクティビティが中心になっている。そのため、自宅にも息子が作ったユニークなお化けやカボチャの工作や料理を持ち帰ってくることがある。
子どもがハロウィンについてどこまで理解しているのかは分からないが、息子もかぼちゃやお化けを見つけては、「パンプキン」「ゴースト」と指差して何やら楽しそうなのだ。そこで、家の中も100均で買ってきたハロウィングッズで簡単な飾りつけをしてみることにした♪
ハロウィン当日は、仮装パーティーもあるらしいので海賊の衣装をチョイス^ ^⬇︎
えっさんも幼少期はハロウィン仮装イベントが大好きだったので、息子にとっても毎年楽しみなイベントになってくれたら嬉しいな〜と思うのだ♫

Photo byえっさん

最近のえっさん自身の体調変化としてどうやらPMS症状が重めなので、毎月の周期で心身ともに体調が思わしくない期間が5日前後続くことが多い。この期間は特に何があるわけでもなく気分が落ち込んでしまうのだ。そんな時にこうして子どもがハロウィン準備に楽しそうにしてくれるとふわ〜っと明るい気持ちになれる(*^^*)

さて、そんな元気の源でもある息子がもうすぐ2歳になるあたり、えっさんの本業での育休期間も終了し仕事や生活リズムにも変化が生じることになる!
そのため、この変化を皮切りにこれからの「えっさんブログ『親に贈るライフ&キャリア for KIDS』」についても再考してみた。今後どんなペースで、どんなことを重視しながらあなたにブログをお届けするべきなのか。
今日はブログを通じて伝えたいと思っていた自分自身の想いを振り返るとともに、再考してみた今後の展望(というほど大袈裟なものではないが)についても触れていきたいと思う!!

もともとこのブログをはじめたのは、⬇︎に書いたようにスマホからネットニュースやSNSを何気なく見ていても、気持ちが上向きになれる情報が少ないと感じたことがきっかけになっている。情報にアクセスしてしまったことで余計に気持ち重くなる感じと言えばいいだろうか。いわゆる閉塞感を感じてしまうことがあって、そこから抜け出すには?という発想からスタートしている。

これまでもそう感じることが多かったのだが、子どもが生まれてからより一層、今とこれからを生き抜く上で呼吸がしやすい状態を維持し続けたいという気持ちも同時に強くなっていった!
特にPMS症状をはじめ自分自身が不調のときにネガティブな情報に触れるとますます気持ちが落ち込んでしまうこともあって、「前向きな気持ち」や「勇気・希望」を与えてくれる情報に日頃から触れていきたいということを強く思うようになったのだ。
そして、そう思うのであれば「まずは自分から!」と考えて、情報に触れてくれる人たちにとって呼吸がしやすい内容を発信していこう!と決意してこのブログを書くことにしたのだ。
その先の思いとして、仮に自分自身はもちろん子どもに秀でた能力など何も特別なものが備わっていなかったとしても、それでも今とこれからが楽しみで幸せだと感じられる、そんな日々を紆余曲折を経ながらも目指していきたいという気持ちでこのブログを運営してきた。

・現在のえっさんブログ!!

現在のえっさんブログは、毎週水曜・土曜の午前7時からの週2回ペースで更新をさせていただいている。
この経緯としては次のブログ⬇︎に記載した通りなのだが、意図としては親世代に役立つ情報をある程度整理した上で、良い面も悪い面もあるがままに発信をしていきたいということ。そして、最終的にはあなたの気持ちが少しでも楽になる読み物として自分のペースで気軽るに遊びに来て欲しいということが大きい!

この頃は、えっさん自身も自分のブログを読み返して、夜な夜な思考を整理することがあったりするのだ。笑。
日々楽しく生きている姿を子どもにも見せることで、大人になるって楽しそうだな〜とそう感じてもらえたらいいな〜と思うのに、先の体調不良の例のように「今日は、楽しめるモチベーションになれないや!」なんてときも普通にあったりする。
楽しめないときは無理に楽しもうとしても仕方ないので、せめて呼吸しやすい状態であろうとすると気持ちや思考を切り替えることが必要になる。そんなときに、ブログを読み返して「あ〜そうだよな、何とかなるものだよな♪」と思い直したりするのだ。

このブログでは現在、自分たちにないものではなく「ある」ものに目を向けたり「ある」ものの尊さに気づいたりできる心のあり方を大事にしている!
心が豊かさとは何か?をあなたと一緒に考えながら、今を生きる未来ある子どもたちが心豊かに生きていけるように日々悪戦苦闘をする記憶をこれからも綴っていくつもりだ。
まずは親世代の一人として、泥臭く、そしてどんなときも心の豊かさを諦めずにいるプロセスをありのままにお伝えできればいいな〜と思っている(*^^*)

・これからのえっさんブログ!!!

まずこれからの「えっさんブログ『親に贈るライフ&キャリア for KIDS』」の更新ペースについては、明日から【随時更新】という不定期更新を予定している!なお、更新頻度としてはある一定程度はキープしたいとは思っている♪
随時更新にする理由としては、今後の自分の生活リズムが未だ読めないというのもあるのだが、最近のえっさん自身の課題として痛感したのがこのままのペースを維持しようと思うと、インプット時間が圧倒的に足りてないということも大きい!

先日、「国際子ども図書館(参照ブログ:https://life-careerblog.com/ilcl/)」に久しぶりに子連れで行ってきたときに思ったのが、インプットするものが無限にある空間にいることで謙虚な気持ちが自然と湧いて、心が穏やかになるということだ。あらゆる分野の子ども向けの絵本や書籍が置かれたスペースに身を置くことで、大人が読んでも新しく学べることがたくさんあって、知らないことがこんなにもたくさんあることを改めて感じることができて、わくわくする気持ちになったのだ。
図書館では子どもが電車の本を熱心に集めている間にえっさんは、国旗の絵本を手にとってしばらく各国の国旗の意味や人口や面積などの国の概要を読んでいた。絵本を読みながら、えっさんは世界史が好きだったのに自分が各国の基本情報をほとんど何も知らないし覚えていない事実に気づいたのだ。例えば、国として世界的に存在感がある国の人口が日本の10分の1未満でも充分に国として魅力的であることなど。
そんな気づきに自分がとても狭い視野でしか世界を見ていないということに危機感をもつと同時に、もっと貪欲に国内のみならず世界中のライフ&キャリアについてもインプットをしていきたいと思ったのだ。
今後の展望というほどではないのだが、そのためのインプット時間をきちんと確保しつつ、もう少し広い視野をもって子どもたちが心豊かに生きるヒントについても模索し、日々の生活の中に取り入れてみたことなんかもブログでご紹介できればな〜と考えている。


また、えっさん自身のライフ&キャリアとしても子どもの成長に合わせて、常に変化を恐れず、何事も無理をせず、それでいて気持ちが上向くようなそんな道を模索し、歩み続けられるようにチャレンジをしていきたいと考えている!!
このブログがあなたのおかげで成長を続けられていることも、そのチャレンジの目に見える軌跡のひとつであるとも思っている。今も身を持って痛感するのは、ママになっても何ひとつ犠牲にすることなく自分の思い描くライフ&キャリアを実現をするのは時に難しいということだ。そして、これからの未来を生きる子どもの希望に満ちたライフ&キャリアを予測することもとても難しい。けれど、自分で自分の可能性と自由度を狭めることなく、子どもの未来を制限することなく、等身大で地道に歩みを進める姿もひとつの軌跡として遺せていけたらいいな〜と思うのだ^^

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

親世代の一人として痛感するのは、日々楽しく心豊かに生きたいけど、そんなモチベーションになれないときも不可抗力的にあるということだ。そんなときは、できるだけ自分の心を軽くしてくれたり、呼吸がしやすいものに触れて気分転換をするのが良いかもしれない。子どもたちが我々の等身大の姿をみながら、「生きることって時に困難があっても、とっても楽しいことなんだな〜」と感じてもらえるような、そんな心の持ち方と生き方を泥臭くでもしていきたいものだな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA