記事内にPRを含みます。

いくつになっても心に残るバースデーを!実録【アラフォーママの誕生日】!

・えっさん40歳まであと一息!誕生日の抱負を語る!

先日、えっさんは無事に38歳の誕生日を迎えた!!「やったー!!!!」
20代の頃は、アラフォーってすごく先の未来だと思っていたし、20代当時の自分より楽しんでいる姿ってイメージできていなかったえっさん。
しかし、えっさんは思うのだ。アラフォー最高だわ♪って。笑。今も楽しいよって!!20代の頃とはまた違った楽しみに気づけてる!!こんな風に楽しさに気づき続けたら、きっとアラフィフはもっと最高なはず、と!!

先日、大好きなアラフォー仲間がいわゆる特殊能力がある方に「あなたは100歳まで生きる」と言われて、「だったら、楽しいことするしかない!」と思って、来年からフリーランスの道を歩むことを決意したのだ。
「いつ死ぬか分からない。だったら今を楽しむ!」と言う人もいれば、「長生きするなら、今を楽しく生きる!」って言う人もいる。…と、いうことは短命だろうが、長寿だろうがどっちにしろ「楽しく生きようぜ」ってことなんだな!とえっさん。

そんな大それた抱負があるわけではないのだが、自分が心にゆとりをもてる許容範囲も見えてきて、その範囲の中で、心身ともに健康で、彩り濃くそして何より楽しく日々を過ごしていく!そんな1年にしていけたらいいな〜と思う。

誕生日翌日にこんな記事を見かけて⬇︎、自分が年齢を重ねていった時に仮に年金が少なくても、貯蓄が少なくても、どんな状況でも工夫をしながら今を楽しむって思考をもてるだけで人生の豊かさが違うんだろうな〜と思ったえっさんなのだった。

・資格を取った講師の先生から施術を受ける幸せ!

Photo byえっさん

さて、そんなえっさんの誕生日の当日のお話。えっさんは、アロマトリートメントによって心身が整う感じがとても好きで、施術を自分が実際に受けてみて感動したアロマトリートメントサロンのセラピストコースに約1年間、土日に通い資格を取得したのだ。

その資格を取得したサロンが入っているのがこちらの東京ドームのお膝元にあるスパラクーア【https://www.laqua.jp/spa/】!!すっかりクリスマスモードのラクーアに、誕生日当日に予約をしようと連絡をしたところ資格取得時の先生で、かつサロンメニューを考案されている先生自ら施術をしていただけることに!!まさにゴッドハンドとは先生のことで、普段は現場には出ていらっしゃらないのに、時間と労力を割いていただいたことに感無量。どんなものをもらうよりも、何よりも贅沢な誕生日プレゼントをいただいた気分で、この日を指折り数えて待っていたのだ。(指折り数えてって表現を久しぶりに使った。笑。でも、実際にそうだったのだ。)

Photo byえっさん

スパラクーア自体も久しぶりだったが、現在は盛況な様子。朝一はみんなスパ施設を利用しているのでリラクゼーションエリアは人はまばらだった⬇︎けど、これが昼過ぎになると土日は特に席を確保するのも順番待ちで大変なほどの混雑ぶりだった。みんな同じように癒しを必要としているんだよな。
話は少し逸れるが、えっさんが出向先で仕事をしていたときの事務のおばちゃんが、いつも節約についてかなり熱く語っていたのだが、唯一の贅沢として「月に一度、スパ施設に行ってマッサージをしてもらうのだ!」と嬉しそうに話してくれたことがなぜかすごく印象に残っている。スパは日常というよりは、えっさんにとってもやはり特別な場所だなと思っている。

Photo byえっさん

実際にサロンでのトリートメント前には、身体を温めておくとマッサージの効果も上がるので、温泉につかってから予約時間にサロンへ。スパラクーアには、特徴あるサロンがたくさん入っているのだがその中でも感動するほど素敵なサロンが、ユーロフィアさん!(2023年4月以降はラクーア店舗は別の店舗に変更へ

えっさんは、こちらのサロンのLINE会員でもあるのだが、なんと誕生日月に1回、20%オフで施術を受けられるコースがあってこれが結構お得なのだ。こちらの20%オフの「アロマボディコース60分」と期間限定の「極上リフトアップ整顔45分」のコースに事前予約で10分延長となり併せて約2時間のえっさんの中では最高のフルコース【合計15,650円】。
あー、贅沢とはまさにこのことだなと一人誕生日の喜びを味わっていた。
「久しぶりに制服を着た」とにこやかに迎えたくれた大好きな先生に案内していただいた個室のサロンスペースには、プレゼントのメッセージと贅沢なシートマスクまで⬇︎

Photo byえっさん

施術中は、先生の技術力に圧倒された!身体のラインのとり方や、ポイントを外さないレベルの高さに感動しながら受けていたので「あー最高!!」と1つ1つの手技を味わっている間にあっという間に夢のような施術が終了してしまった。
施術前後のビフォアーアフターは一目瞭然で、顔の艶感やリフトアップに腰を中心とした身体全身がほぐれたのが自分でもはっきりと感じることができた。
身体の調子も、出産前よりも後の方が意外にも良好であったことも確認でき、嬉しい気持ちになったえっさん。
子どもが生まれてからより一層、自分のことにお金をかけるという発想がどんどんなくなっていったのだけど、誕生日という誰にとっても特別な日には、自分を甘やかしてもいいかもしれないな〜。

Photo byえっさん

施術の後に、ハーブティーを飲みながら家でも出来るストレッチを教えていただき、ちょっとゆっくりしていたらお腹が空いてきたので、ヴェトナム料理が美味しいニャーヴェトナム【https://www.laqua.jp/spa/facilities/restaurants/nha-vietnam/】へ。マッサージ後は油の吸収率が高くなるので、フォーではなく春雨の麺と、鶏むね肉のサンドという低糖質メニューを注文した⬇︎こちらのメニュー、とても味わい深くて味もしっかりとしていたので低糖質なの?と思うくらいの満足感があった。

Photo byえっさん

・バチェラー?バラとキャビアとシャンパンと。笑。

Photo byえっさん

そして、ラクーアを後にしたえっさんが次に向かったのが、こちらもクリスマスモード全開の表参道!!
夫が禁煙外来に通った助成金を資金にご馳走してくれるというので、笑、身体も軽やかに意気揚々と久しぶりのデートに出かけた!!
息子のことは、ラクーアに行っている間は夫がみてくれて、ディナーの間は両親がみてくれていたので、本当に家族には感謝しかない。
スパラクーアも人が多いと感じたけど、表参道はすごい賑わいで道ゆく人たちがマスクをしている以外は、コロナ以前と変わらない光景といった感じ⬇︎

Photo byえっさん

レストランの予約時間まで少し時間があったので、アイドルのように可愛い義妹が近く遊びに来てくれる時のためのお茶菓子を買いにimperfect表参道https://www.imperfect-store.com】に先に一人立ち寄った。えっさんがめっちゃ真剣にケーキを選んでいると、えっさんが狙っている残り1個のケーキを取ろうとしている気配が隣りの人から感じられた。すかさず焦って買おうとしたら、隣りの距離が近い人は後から来た夫だったのでびっくりした。焦った自分が内心恥ずかしくなったのだった。笑。⬇︎

Photo byえっさん

予約をしてくれていたお店は、imperfect表参道と同じケヤキ並木通り沿いにあるジャーナルスタンダードが1階に入っているビルの2階。日本で唯一のキャビア専門レストラン MAISON DE CAVIAR BELUGAhttps://www.beluga1988.com】!!

Photo byえっさん

幾度もこの道を通っているのに、これまで見過ごしてきたんだな〜と思いながら、こちらの螺旋階段を上って店内へ⬇︎

Photo byえっさん

17時半と一番早い時間で予約をしたため、レストラン内の装飾もゆっくりと堪能することができた⬇︎

Photo byえっさん

今回、案内いただいたのが窓際の個室席。ケヤキ通り沿いの景色に、バラの花束。こんなデートにぴったりな空間に結婚してからも子どもが生まれてからも来られるって周りの協力があってこそだなと、本当に感謝しかない。
それにしても、最近、アマプラでバチェラー4を観ているせいか、薔薇をみると条件反射的にバチェラーを連想してしまう。笑。⬇︎

Photo byえっさん

コース料理は、フレンチをベースとした料理になっていてメインでお肉料理はあるもののやっぱり主役は、国産キャビアなのだ!!グラスシャンパンで乾杯をして、一品目はさっぱりと⬇︎

Photo byえっさん

そして、もう2品目では本日の主役の登場!!よさこいキャビアというレストランオリジナルキャビアで、キャビアを生むチョウザメは、高知県仁淀川の伏流水で8年の歳月をかけ育まれたそう。
こんなにたくさんのキャビアを贅沢に食べるのは、人生初!!夫と二人で「こんな風にキャビア食べるの初めてだね〜楽しみ過ぎる!」と盛り上がる。ガラスの器には小さな薔薇が飾ってあって、赤と黒のコントラストがとっても格好いい⬇︎

Photo byえっさん

まじまじと眺めると、迫力を感じるボリューム!!今回のコースは、一人16gの量なのだそう⬇︎

Photo byえっさん

そば粉のパンケーキであるブリニをはじめ、メルバトーストに、スチームポテトにサワークリーム、ピクルスやレモンまで⬇︎まずは、そのままキャビアをスプーンですくって味わって食べ、その後はえっさんはブリニにたっぷりと乗せて、ぱくっと贅沢にも一口で。味の変化も楽しめて、「キャビアって美味しい!!」って言えること自体がしあわせだな〜。イチ押しのブリニは思わずお代わりさせていただいた。えっさんは、ヘルシーでおしゃれなそば粉のパンケーキがとても好きになり、家でも作ろうかな〜と家に帰ってきてからレシピを色々と検索してしまった。

Photo byえっさん

そして、キャビアを堪能した後はメインディッシュの前に冬らしいさつまいものスープで温まった⬇︎

Photo byえっさん

こちらのお店はシャンパンとワインも豊富で2000本ほど取り揃えているそう!!えっさんは、前回の水戸のときもそうだったのだが、最近お酒を飲んでいないこともありすぐ酔いが回るので2杯目はワインではなく、メニューにはないワインカクテル キティ【赤ワイン+ジンジャエール】を作っていただいた⬇︎

Photo byえっさん

とっても飲みやすいキティと一緒に本日のお肉料理の1つとしてオススメしていただいた猪の赤ワイン煮込みと同じく猪のソテーをそれぞれ半分ずつの量でサーブしていただいた⬇︎ジビエ料理も久しぶりだし、「猪っていつぶりに食べただろう?」と考え込むくらい遠い昔ぶりだけど、くせがなく柔らかホロホロで、こちらもと〜っても美味しかった。

Photo byえっさん

こちらは骨つきの猪肉のソテー。この量で半分とは思えぬボリュームもあって◎⬇︎
レストランではなんと自家農場も保有していて、新鮮な無農薬野菜も食べることができる。こんな風にオリジナルの取り組みもキャビアに留まらないレストランなのだ。メニューの新鮮さや驚きも相まって、まさに唯一無二のレストランといった印象!!

Photo byえっさん

そして、誕生日メッセージが添えられたデザートとオリジナルブレンドのハーブティ(夫はコーヒー)⬇︎
派手な演出は苦手なので、こんな風にしっぽりと祝ってもらえるのが一番嬉しい!!
サーブして下さる方も、お仕事の経験が豊かなのが言動から感じられた。とても立ち振る舞いが素敵な方だったので、その方の雰囲気と相まって落ち着いた空気感を演出してくれた。まさにいい大人であるアラフォーにふさわしい誕生日祝いをしていただいたと感じ、えっさんはまた1つ歳を重ねる幸せを感じることが出来たのだった!!

Photo byえっさん
今日の子どもが豊かに生きるヒント!

誕生日にご飯を食べているとき、道行く人たちを眺めながら、飾らずにありのままに歳を重ねるのってとても素敵なことだなとふと思った。子どもが大人になったときに、20代、30代、40代、50代〜と歳を重ねることによって、楽しいと感じられることが増えるんだと思ってもらえたら嬉しいな〜。そんな風に親をみて感じてもらえるように、幾つになっても誕生日がくるのが楽しみ!って思える日常を積み重ねていきたいものだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA