記事内にPRを含みます。

癒し効果◎子連れで行く ホテル ラ・スイート神戸ハーバラーランド1泊2日詳細レビュー!

・エントランス/お部屋/アメニティ

✔️エントランス〜チェックイン

大阪に転居してから京都 嵐山⬇︎に続く2回目のプチ旅行先として選んだのが神戸♬
その中でも、神戸らしい異国情緒を感じられるホテルに宿泊したいと選んだのが、「HOTEL LA SUITE KOBE HARBORLAND(ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド)」!!結論から申し上げると、このホテルは子連れで宿泊しても癒しを感じられる快適なホテルだったので、今回はその宿泊の全容をご紹介できればと思っている!!

ラ・スイートは、世界的なホテルブランドグループ「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」に、日本で初めて選ばれたホテルとして有名!
今回も子連れでの宿泊+公共交通機関の利用ということでアクセスも重視!ホテルの立地としても、JR神戸駅から徒歩約10分と好立地にあるのも大変ありがたい♪チェックイン時間前に荷物を預けて、近くの大型の複合商業施設に遊びに行くのにも便利な場所だった!

エントランスを入るとまず目に飛び込んでくるのが、アスフール社のフルレッドクリスタルを使用した、豪華なシャンデリア!!なんでも、人の肌を美しく魅せる効果があるのだとか!
エントランスロビー自体の広さは比較的コンパクトなのに、その重厚感ある素敵なインテリアや内装の雰囲気に圧倒されたのか、子どもも思わずぐるっと全体を見渡すほどだった。

こちらのホテルは、「一休.com」(本ページ内に予約PRが含まれている)⬇︎を通じて今回も予約したのだが、接遇面の評価がとても高かったのでチェックインのときから楽しみにしていたのだ。
そうしたところ、期待以上に素敵なホスピタリティで本当に幸せな気持ちになったホテルでもあった。
子どもに目線を合わせて名前を聞いて覚えてくれて、外出時には子どもの名前を呼んで「いってらっしゃいませ」と声をかけていただいたのだった。

また、最近は使い切りのアメニティをいただけないホテルが多い中、えっさんがアロマブランドの中で最も信頼している英国老舗ブランドの「アロマセラピー アソシエイツhttps://www.b-spice.com/brand/aromatherapy-associates/」のアメニティを含む3つのブランドから、お好みのアメニティをチョイスできるサービスがあり、一気にテンションが上がった。アロマセラピー アソシエイツはアロマの効能と香りに定評があるのでぜひ、一度お試しいただきたいアメニティブランドなのだ!!

チェックインの段階で、アメニティ以外にもお部屋のアロマディフューザーで利用できるオリジナルのアロマオイルのプレゼントもあり、香りの効果をホテルのおもてなしとして大切にしていることが随所に伝わってきた。
久しぶりに、チェックインの段階から「ラ・スイートを選んでよかったな〜」と感じさせてくれる接遇とサービスを感じた。
お部屋までの案内もスマートで、エレベーターに乗ってお部屋に行くにも、各階に止まるにもルームキーが必要とのこと。このルームキーは、クラシックなイメージがあるメタルキーで、カードキーよりもハイセキュリティーなのだとか。クラシカルな雰囲気のホテルで、こうしたセキュリティ面が安心なのも嬉しい。

✔️お部屋「ラグジュアリー プレシャスダブル【ビューバス】」

さて、今回のお部屋は和室も付いている66平米+テラス10平米とゆったりした「ラグジュアリー プレシャスダブル【ビューバス】」というタイプのお部屋。お部屋の中心には、ダブルサイズベッド(幅200cm × 長さ203cm )があって小さい子を連れたファミリーにもおすすめだった♪

クローゼットも広めで、全体的にゆとりがある空間設計になっている。お部屋の中にもシャンデリアや絵画が飾られていて南仏調のトーンなのだが、空間にゆとりがあることで重すぎず、リゾート感も味わうことができるのだ♡

前回の京都での宿泊先が和のテイストで、神戸での宿泊先が洋のテイストなのもまた、旅先の街の雰囲気に合わせてコントラストを楽しめて◎だった!!

テレビは和室と洋室と2台設置されていて、寝室にあるテレビのスピーカーは一瞬、プラネタリウム?と思うほど、造形が立派だった!!

お水は、瓶タイプのお水とペットボトル2本が無料で、連絡をしたら追加でもサーブしてくださるとのことだった。グラスやカップも綺麗に磨かれてセットされていた♪

珍しいと思ったのは、ホテルオリジナルのブレンドコーヒーがあることと、紅茶の種類が5種類あること!
そして、紅茶のブランドは、高品質紅茶ブランドとして有名な「スミックティー」!!このラインナップにも、独自のこだわりを感じた。なお、この無料のコーヒー、紅茶のラインナップにシティホテルの個性を感じることが多いので、ぜひ注目していただけたらと思っている!!

そしてこちらが、チェックイン時にプレゼントしていただいたオリジナルのアロマオイル“エレガント・ローズ”!!スタッフの方が、案内のタイミングでセットしてくださったのでお部屋の中ですぐに香りを感じることができた。
オリジナルのアロマオイルのプレゼントは、他のホテルとの差別化としては本当に素晴らしい取り組みだな〜と感激した。小さい子どもがいると日常において香りを楽しむという余裕をなくしていることが多いので、リラックスした香りの中で滞在できること自体に、非日常感を味わうことができたのだ!!

客室の案内としていただいたのがこちらの8つのサービス⬇︎特筆すべきは、今しがたご紹介させていただいたアロマオイルと、お水のサービス。
水が2種類とも無料で用意されていて、さらに追加のお願いもできるというもの!!ミルク作りが必要な子どもがいる場合、2本のペットボトルだと足りないことも多いのでこうしたサービスはありがたい!!あとは、女性限定にはなるのだが後ほどご紹介するリラクゼーションスパを1,000円/泊で楽しめるのは、普段忙しいお母さんたちにもかなりおすすめだった♪

冷蔵庫の中身はこちら⬇︎通常ミニバーは有料なのだが、「一休.com」のダイヤモンド会員特典で2,000円分のホテルクレジットが付帯されていたので、子どもが急にジュースを欲しがったときに重宝させていただいた!
なお、ホテルクレジットについては、子どもの飲み物、そしてリラクゼーションスパの利用を部屋付にして、チェックアウト時にまとめて精算するので使いやすかった!

別の引き出しの中にはお酒とお菓子もあるので、こうした引き出しを子どもにいかに開けさせないで過ごせるか、こうした力量が新しいホテルでの子どもとの滞在には常に求められていると思っている。笑。

小さい子連れファミリーにこちらのお部屋をおすすめな理由として、もう1点。和室があるので、ここに布団も敷くことができるのもよかった!!夜寝るときは子どもを真ん中にしてベッドに家族みんなで寝ることもできるのだが、昼寝のタイミングだったら布団を敷いて畳で寝てもらうのが高い場所から落下するリスクがなく、安心だった!

そして、ラ・スイートのお部屋の特長の1つがこちらの開放的な景色を眺めることができる広めのジャグジー♪
子どもが浴室をみたときの反応が素直で、「わ〜プールだ〜!!」と喜ぶくらい、広々とした癒しのジャグジー空間だった^^

広めのシャワールームも隣接しているので、子どもの身体を洗ったりするのにも役立ち、とても便利だった( ´ ▽ ` )

シャワールーム横のお手洗いもシャワールームと同様に広々としていてジャグジーにも隣接しているので、全体的に空間が広く感じられた!!

ベランダもゆったりとした設計になっている。ソファやテーブルもセットされていて、外に出て神戸の景色を眺めながらまどろむことも可能!!なお、使い方として朝食はこちらのベランダで食べることはできなかったのだが、大人だけであればお酒を飲みながら夜景を観るのにもロマンチックで良いかもしれない♡

実際のベランダからの夜景がこちら⬇︎ 滞在時は、神戸ポートタワーがまだ工事中ということだったのだが、それでも充分に神戸を象徴する港町の夜景をぐるっと見渡すことができた✨
子連れだとホテルからの景観に求める優先順位は下がるものの、せっかく夜景が綺麗な場所に滞在するのであれば、ホテル内の噴水のライトアップと相まってホテルの客室からでしか眺めることができない神戸の夜景を楽しみたいところ。子どもが寝静まってからまったりと堪能してみるのも、親にとってのリラックスタイムになるのではないだろうか(^ ^)

✔️アメニティ

続いてはアメニティのご紹介!アメニティについては高級ホテルでもエコ仕様で持ち帰り不可の最低限のホテルが多くなってきた中、えっさん自身はやはりアメニティにそのホテルのおもてなしを感じてしまうところがある。
そういうサービス面の差別化という観点だと、こちらのホテルのアメニティはとても満足度が高かったのだ!!
まず子どものアメニティとして嬉しかったのが、「パチュリのベビー石鹸」「トイレに流せるおしり拭き」「ガーゼ」の3点が入っていたこと!!
これまでもベビーウェルカムなシティホテルに色々と宿泊をしてきたのだが、このアメニティの組み合わせは初だった!!しかも、「これ乳幼児連れでいただけたら、絶対使い切るし嬉しい」と思うアメニティだな〜とセンスの良さに思わず唸ってしまった!!なお、写真には載せていないのだが、子ども用の歯ブラシも準備いただけた。
ルームウェアは、大人も子どももお揃い。大人用には、オリジナルバスローブも用意があった!!

洗顔石鹸は、チェックイン時にいただいたブランドと同じアロマセラピーアソシエイツ(アロマの香りが最高)に、タラソテラピー(海洋療法)のブランドでもあるフランス産アルゴテルムのジェントルソープを用意いただいていた!このどちらも贅沢な石鹸を自分のそのときの気分で選択できるのも、またテンションが上がる♫

また、ラ・スイート直営のスパ&エステティック「ラ・シェールのフェイスマスクまで準備があった!!
こちら、店内で普通に10枚セットで購入すると19,800円する。とすると、フェイスマスク1枚約2,000円ということで、本当に質にこだわったオリジナリティがあるアメニティを準備いただけていることが伝わってきた。
エステ仕様のフェイスマスクなんて、友人から海外のお土産でいただく以外に使用することがないので、こうしたフェイスマスクでお肌を整えるだけでも非日常感を味わえた♡

ドライヤーだけではなく、ヘアアイロンも用意があった!!ちなみに、後ほどご紹介するスパに置かれていたドライヤーはReFaブランドだったので、えっさんはスパのドライヤーを試してみることに。すると、髪が1回でつやつやになったので「え、なにこれ、欲しい!!」となってしまった。笑。

ジャグジーのそばには、フェイスマスクと同じく「ラ・シェール」の入浴料とバブルバスが一度に愉しめる入浴剤「La Grace」とサンダルウッド(和名:白檀)の香りが愉しめるバスソルトがそれぞれ2個用意されていた!!こちらも普通に購入すると全部で1,000円以上のラインナップ。
ホテル滞在中は、ずっと香りに癒されるように考えられた演出が本当に素晴らしくて、その選定にも品格を感じるな〜と感動してしまった。

香りに包まれながらのバスタイムは、子どもにとっても「いい匂い!!」と気分が浮き立つようで、とてもゆっくりとバスタイムを楽しんでくれた!!

シャワールームには、フランスのスキンケアブランド「Ella Bache」のシャンプー、トリートメント、ボディソープ!!やはり、ホテルの雰囲気に合わせて欧州のサロン品質のブランドを揃えているのかな〜と感じた。

ボディローションは、ここでも英国ブランドのアロマセラピーアソシエイツが採用されていた。普段、ホテルのアメニティをすぐに使い切ることって少ないのだけど、香りが良いので自発的に使いたくなくなってしまうほど!!
普段子どものボディやヘアケア製品には気を遣っても、この頃は自分のケアは後回しで適当になっていたので、こういう貴重な機会にリセットされて、たまには自分の心身ケアも顧みようと思えるのだった。

・施設設備/サービス

✔️ラウンジ&バー「グラン・ブルー」

この日、チェックインが終わってから次の予定まで少しゆとりをもたせていたこともあり、お部屋で少しゆっくりしてから施設内を少し歩いてみることに!!ホテル直営の有名なスイーツ&ベーカリーショップ「LE PAN」のお菓子や実際にお部屋にもあるホテルグッズを購入することができるようだったので、お土産にも良いな〜と思った!!

また、外のガーデンを眺めながらアフターヌーンティーが楽しめたり、夜のカクテルタイムにはスタインウェイのピアノによるジャズライブが愉しめる「グラン・ブルー」にも少し立ち寄ってみることに!!
予約は、「一休レストラン」からもできて、この日も多くのお客さんがお茶を楽しんでいた^^アフターヌーンティーも華やかで、すごく美味しそうだった。

「グラン・ブルー」の店内にも、パンはもちろんお菓子やジャムなどを購入することができるので、少し小腹がすいたときはせっかくなので、こうしたホテル内にあるベーカリーに立ち寄ってみるのも良いかもしれない!!

✔️ルームサービス

ホテル内の飲食については、ルームサービスも23時まで利用することができる!!
ルームサービスには子ども用のメニューやパフェといったデザートも充実していた。子どもが疲れ気味だったりするときはお部屋での食事が快適なので、中でゆっくりとするのも悪くないな〜と思う!!
大人向けにも、子どもが寝静まってからちょっとリッチに作りたてのおつまみでも頼んでみたくなるラインナップ。ルームサービスも比較的種類が多いので、時間帯やお腹の空き具合に合わせて魅力的な選択肢が多い!!

地元の食材をつかった軽食や、フライドポテトの味付けも嗜好を凝らしているのが伝わってくる!!トリュフ風のフライドポテトってとっても、お酒がすすむのでえっさんは大好きなのだ♡

エスカルゴやムール貝もあるので、やはり洋風のアラカルトに力を入れていることがよく分かる。
こちらに写真は載せていないものの、ワインをはじめお酒のルームサービスメニューも充実していたので、ほんとワインにぴったりなアラカルトメニューだな〜と感じた。

スイーツも、パティシエ特製のパフェにはかなり心惹かれるものがあった!!夜パフェというシメの一品としての誘惑が。笑。

コースのランチメニューもお部屋でいただくことができるそうで、連泊だったり、次の日もランタ帯まで滞在される方も多いのかもしれない。ランチメニューをみていて、このゆとりあるお部屋の空間だけではなく、時間感覚としてもゆったりとした気持ちで滞在できそうだな〜と感じた。

・スパ

さてお次は究極の癒しスポット、女性におすすめのスパのご紹介!
この日は、子どもが元気過ぎて夕方は全力で遊んで、そのまま限界を迎えて寝てしまった!そこで、一人寝てくれている間に夫に子どもをみてもらってえっさんは、極楽の女性専用スパへ。
他のホテルでも、スパ専用エレベーターを設置しているホテルはあるものの、部屋にあるバスローブのままでは部屋の外に行くことができない場所もあった。
しかし、ラ・スイートではバスローブのままふらっと立ち寄ってOKなのが、かなりありがたい。スパの中には、炭酸泉やアロマブロアバス、ナノスチームサウナ、リラクゼーションラウンジとあって、化粧水などのスキンケアもサロン仕様のもので、ラウンジの飲み物にもこだわっていた。このスパ空間が1回1,000円で堪能できるなら、行かない選択肢はないな〜と感じた。
ラッキーなことにえっさんが滞在した時間は、えっさんしか利用者がおらず、久しぶりに一人きりのバスタイムを最高の空間で味わうことができたのだった。おかげで夜は、熟睡だった✨

・朝食とチェックアウト(宿泊費用)

そしてホテルのサービスとして最後にご紹介するのが、日本一と名高い朝食!!
ラ・スイートの朝食は楽天トラベルが主催した「朝ごはんフェスティバル」で1000を超える出場者施設の中で日本一を獲得したことで有名なのだ。これは期待できると楽しみにしていたのだ。
今回は、宿泊プランの中に👇の用紙にある左側の「ラ・スイート ブレックファスト」が大人2名分、含まれていた。別途料金を支払えば子どもの朝食セットも頼むことが可能!!
しかし、事前情報でパンの量が多いと聞いていたので、子どもの朝食はつけずに大人の分の朝食を子どもにもシェアして食べることに。

朝食のテーマは「兵庫五国の恵み」!!予めスマホから選択制のメニューを選んで、ルームサービスの時間を指定して準備完了♪
実際のメニューがこちら⬇︎本当に、地産地消にこだわった食材が使用されているのがメニュー名からも伝わってきた。

○お目覚めのカクテルジュース
○ストレート果汁100%ジュース
(オレンジ、グループフルーツ、又はトマトジュース)
○氷上産ヨーグルトと季節のフルーツ
○兵庫県の野菜を使った季節のスープ
○地元のこだわり農家が育てた健康野菜のサラダ
○兵庫県夢前町の七福卵を使ったお好みの卵料理
 兵庫県産ポークのハムとソーセージ添え
(スクランブルエッグ、目玉焼き、又はポーチドエッグ)
○ル・パン神戸北野 オリジナルブレッド
 バター、パティシエ特製ジャム添え
○コーヒー、紅茶、またはミックスハーブティー

そして、テーブルにサーブしていただいた実際の朝食がこちら!!もう目にも鮮やかで美味しいことが確定されていることが、視覚的にも伝わってきた!!

「これが噂のパンか〜♡」と思って実際目にしてみると、その焼き立ての匂いと存在感に圧倒されてしまった!!全7種類の味が異なるパンが用意されているのは、想像を超えてインパクト大だった!!
子ども用にとり分けても食べきれないくらいの量だったので、予め用意いただいていた持ち帰り用の紙袋に入れて、当日中に全て完食させていただいた♡子どもも特にパンが美味しかったようで、朝食の時点で3個も食べていた♪
野菜もシャキシャキで、野菜1つ1つの味の違いをしっかりと味わうことができて、朝から心もお腹も満たされる朝食だった。普段、旅行先として同じ場所に宿泊する場合は意識的に違う場所に宿泊するようにしているえっさんも、神戸に来るのであればまたラ・スイートに宿泊したいと思える滞在だった^ ^

最後にチェックアウトをフロントで済ませて、合計金額はこちら⬇︎今回の接遇、サービスとクオリティを考えたら、今のホテル相場を考えると、費用面でも総じて満足度が高い滞在となったのだった♪

1泊2日朝食 お部屋:ラグジュアリー プレシャスダブル【ビューバス】 (ダブル) 大人2名、乳幼児1名

「一休.com」からの予約で以下の会員特典付き、早割を活用した♪

・ホテルクレジットが2,000円分(スパ利用1回、ミニバーの中の飲料代として活用)

・レイトチェックアウト1時間

合計39,500円なり◎

・滞在中におすすめの子連れアクティビティ

今回、ラ・スイートに子どもと滞在する上でおすすめだったアクティビティを番外編として簡単にご紹介したいと思う♪
ホテルからも徒歩10分圏内の場所から出航する船でのTHE KOBE CRUISE コンチェルトトワイライトクルーズ
子どもがいると19時以降は睡眠時間の妨げになるので避けたいところだが、夕方に出航するトワイライトクルーズの時間は、17:15~19:00の時間でその後ホテルに戻ってお風呂に入って寝るだけだと20時就寝に間に合うのだ。

まだ2歳児連れだとクルーズ船内でこちらのディナーコース(フレンチ)を食べるには、間がもたず難儀だったのでソフトドリンクが付いた乗船プランにさせていただいた!!これだと大人一人2,800円だったので、とても優雅に、そしてお得にクルーズ船を利用することができた!こちらも、「一休.comレストラン」👇から予約をさせていただいた。

一休.comレストラン

コンセプトが【夕陽と夜景。地上にない、ひととき。】ということで、船に乗船自体を子どももとても喜んでくれたし、初・神戸での滞在をより印象深いものにしてくれた。
クルーズ船の待合スペースにはオリジナルのお菓子やグッズも販売されているので、少し早めに行って受付を済ませておくのもおすすめ♪

クルーズ時間も105分と長めなので、明石海峡大橋がよく見える場所まで航海してくれて神戸空港からの飛行機もよく見える素敵なコースだった♫⬇︎

乗船中に注文できるソフトドリンクはこちら⬇︎パイナップルジュースやマンゴージュースも頼むことができたので、夫とえっさんで違うものを頼んでみた。しかし、ジュースについては息子がほぼ飲んでしまうというありがちな展開に。笑。

いざ出航!!予め予約内容によって指定の座席が決まっていたので、椅子を窓側に向けてまずは船内から神戸港に別れを告げる!!

こちらのクルーズ船「コンチェルト」の名称には、安心な航海、食事、景色、演奏やイベント、心をこめたサービス、こうした全ての調和が「コンチェルト(協奏曲)」の意味に込められているのだそう!!
音楽を鑑賞できることも体験としてとてもおすすめで、これまで子どもでも鑑賞できるクラシックの演奏会には何度か遊びに行ったものの、グランドピアノでの生演奏を間近で体験する機会はなかったのだ。船だけではなくこうしたプロの生演奏を子どもと一緒に楽しめる機会としても本当に貴重な時間となった♬

陽が徐々に落ちていく中で、飛行機と船の運行を同時に眺めることができるのもまた旅気分を盛り上げてくれて、なんとも言えない解放的な気持ちになった!!

デッキにも自由に出入りすることができ、子どもは船内にずっといるよりはこうしたデッキの上から海を眺めて魚を探したり、工業地帯を眺めてコンテナ船やそこで働く車を探したりすることが楽しかった様子だった!!

こちらが航海の折り返し地点でもある明石海峡大橋が眺められるポイント!!
都内にいたときは、お台場周辺でクルーズ船に乗るとレインボーブリッジがクルーズの目玉になるので、こうして明石海峡大橋を眺めているだけでも、子どものみならず大人にとっても新鮮な感動があって良かった◎

また、デッキの上からも飛行機がある空と船がある海のコントラストを楽しむことができた!!子どもも飛行機をみつけられると得意になって「Airplaneだ〜」とはしゃいでいた!!

今回乗船させていただいたTHE KOBE CRUISE コンチェルト以外にも神戸からは大型のクルーズ客船含め多くのクルーズ船が出航している⬇︎ので、ぜひ自分たちに合ったプランで神戸港を楽しんでみてはいかがだろう。

19時には出港地に到着!!観覧車もライトアップされていて、手を降ってくれる人たちも✨あっという間のクルーズだったけど、夕暮れ時の到着ということもあって「航海から戻ってきた〜」という旅人気分に浸ることもできた。

船を降りるタイミングでも生演奏のプレゼントが!!!音楽と夕暮れとほのかな潮の匂いに非日常的な時間を五感で堪能させていただいた!!子どももとても思い出深かったようで、家に帰ってからも「また船に乗りたい!!」と言っていたので、子連れファミリーでも充分に楽しむことができるおすすめの体験だった♬

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

小さい子どもとホテルに滞在するのであれば、その場にいるだけで五感をフルに活用して楽しめる滞在であると幼いながら「印象深い体験になるんだな〜」と子どもをみていて素敵な気づきがあった。
今回のホテル滞在は大人にとっても、香りという嗅覚によるリラックス効果がより鮮明に記憶を刻んでくれる癒しの滞在となった。ぜひ、子連れでありながらも大人も癒され楽しめるホテルステイをその街の魅力とともに一緒に楽しんでみてはいかがだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA