記事内にPRを含みます。

子連れ節約!「IKEA」でまったり軽食とショッピングがコスパ良し♫

・コスパ最強だったIKEAの軽食(370円=ホットドッグ2個+ソフトクリーム+ドリンクバー)

子どもが生まれる前にシーズン1だけ観ていたアメリカドラマ「THIS IS US」に最近再びハマってしまい、夜な夜なスマホを片手につい「続きを観る」ボタンを押してしまう生活が続き、気づいたらシーズン5に。笑。
そんなわけで毎朝眠気と戦い、保育園までの送り道で自転車に乗りながら、外で息をするのにもぜえぜえしている今日この頃。

気づいたらノープランで週末を迎え、外で動きたい息子が夏バテにならずにお出かけしてくれる場所を慌てて考えていたところ大好きなママ友が「子連れでIKEAおすすめです!」と教えてくれたことを思い出し、早速行ってきたのだ!!
行き慣れていることもあり、埼玉に住んでいた頃はたまに行っていた「IKEA新三郷:https://www.ikea.com/jp/ja/stores/shinmisato/」にもう10年ぶりくらい?に再訪した。
実際に子どもとは初めて行ってみて、子連れに優しい工夫がたくさんあることに気づかされた(^O^)
以下、IKEAの子連れ向けサービス⬇︎


久しぶりの「IKEA新三郷」でまず最初に立ち寄ったのが、入口傍にあるビストロ!!
この暑さで冷たいものが食べたくなって立ち寄ったのだが、国内でも物価上昇が続く中でお値段がぜんぜん変わらないこと!!むしろ、以前からこんな安かったけ?と思うほどの値段設定だった。
とりあえずホットドッグが100円ソフトクリームがバニラと、季節のフレーバーともに50円というお値段をキープできていることに感動すら覚えた⬇︎

Photo byえっさん

暑さで喉が渇いていたこともあって、おかわり自由のドリンクバー120円もつけた。
家族3人の軽食として、ホットドッグ2個とスイカ味のソフトクリーム1個と合わせても370円というお手頃価格♫⬇︎
ホットドッグはケチャップやマスタードも自分でかけることができる楽しさもあって味も美味しいのだ。ソフトクリームもスイカ味は珍しいし、甘すぎずスイカの自然な風味も感じられてこの価格か〜とテンションが上がってしまった。

Photo byえっさん

そして、ドリンクバー120円のラインナップも「スパークリング ラズベリー」「エルダーフラワー」「リンゴンベリー」「スパークリング 洋ナシ」という他にはみかけないスウェーデン発祥のIKEAらしいラインナップに加えて、「なっちゃんオレンジ」「ペプシ ネックス」まであるという充実ぶり⬇︎

Photo byえっさん

子どももソフトクリームはもちろん、ホットドッグのパンも美味しそうに食べてくれていたので午後の良いおやつになった!!

なお、「IKEA新三郷」にはビストロ以外にも2Fにレストラン&カフェがあって本格的なお子様メニューもワンコインで楽しむことができる⬇︎他にも時季によってローストビーフやミートボール食べ放題フェスなどイベントが充実していて、食べ放題は60分1,000円〜2,000円で開催されており、大人も満足できるレストランとなっている!

Photo byえっさん

・お買得な木製の玩具と動物のぬいぐるみ!

今回は費用をかけずに子どもにとっても夏のお出かけを満喫できる休日にしようと思っていたこともあって、IKEAでも買い物というよりは子どものアクティビティとしてのIKEAという視点で店内を散策した。

IKEA新三郷 フロアマップ

とにかく2Fのショールームがあるワンフロアは広く、くねくねと通路が続くので子どもも冷房が効いた室内で永遠と歩くことができるのだ。ところどころ家具をみつつ立ち止まったが、すべてのフロアを見て回ると子どもにとっても良い運動になったな〜と感じた。

特に「キッズ&ベビー」のコーナーが終着点のようにして経路案内があるので、子どもが最後まで飽きずにフロアを回ることができるは良かった!!
そして、子どもの玩具ついても他だと高価なものが、手の届く価格で購入できるのが「IKEA」の魅力だな〜と改めて感じた。よく子どもの玩具は、木製のものが身体に優しいと言われる。子どもには自然物からできたおもちゃを与えるように書籍にも書いてあったりするのだが、購入する身としては木製のものは高価なものが多いというジレンマもあったりする。「IKEA」はこうした木製の玩具を揃えていながら、乗り物だけではなくこうした木製の線路⬇︎の玩具なども3,000円ほどと手の届く範囲で売られているのが嬉しかった。

Photo byえっさん

また、動物園などのショップで買うと小さい10cm程度のぬいぐるみでも1,000円以上するのだが、大きな30cm以上の色々な種類の動物のぬいぐるみが1つ1,000円以内で購入できたりするのは、とてもありがたい!!子どもの好きな動物のぬいぐるみを少しづつ揃える楽しみができそうだなと感じた⬇︎

Photo byえっさん

今回は買い物が目的ではなかったので、おもちゃは買わなかったもののキッチン雑貨で欲しかったものを見つけた!それが、こちらの夏場の家でのアクティビティとして嬉しい「アイスキャンディーメーカー CHOSIGT(299円)」⬇︎
100均にもこうしたアイスキャンディーメーカーは販売されているのだが、欲しかった容器が1個1個が独立して使えるタイプのもの!えっさんが見つけた100均のものは1個だけ取り外して冷凍することができず、作るとしても4個同時になってしまったり、解凍して取り外すときが4個同時に解凍することなると食べきれずに不便だったのだ。
そのため、こちらの独立タイプの容器を見つけたときは夫と一緒にテンションが上がった^^

Photo byえっさん

最近、子どもが保育園のアクティビティで同じような容器にカットされたフルーツをたくさん入れてアイスキャンディーを作っていた。その様子がとても楽しそうだったので、家でも子どもと一緒にやってみようと思ったのだ!
この日は早速、家に帰ってきてからアイス作りを子どもと楽しむことにした。カットしたオレンジを子どもに容器に入れてもらって、そこにオレンジジュースを流し込んだとっても簡単で味が保証されたアイスキャンディー⬇︎笑♫
子どもも「あ、これ知っている!」と言わんばかりに楽しそうにオレンジを容器に均等に入れてくれていたので、えっさんもアイス作りを純粋に楽しめた^ ^

Photo byえっさん

1個1個小さめの容器が独立していると子どもがアイスをたくさん食べたがるときも、1個だけを冷凍庫から出してアイスキャンディーとして取り外すにも楽で、適量を食べてもらうことができるので大変重宝している(*^^*)
一気に6個作れるので、一度に1週間分のアイスができてしまうことを考えると、コスパも良いな〜と感じる♫

・ボリューミーで北欧らしい冷凍食品もチェックしよう!

お買い物を済ませて再び1Fへ。なんやかんや時間にして飲食の時間も含めて2時間近く滞在を楽しむことができた!
今は全店でサービスを中止中だが、通常時であれば4歳から10歳の子どもを対象に60分プレイルーム内で無料預かりサービスもしている「IKEA」。こうしたサービスをいつの日か利用して子どもの感想も聞いてみたいなと感じた。
子どもが生まれてからはじめて「IKEA」に訪れてみて、ファミリーに優しいお店であることに気づかされた。

以前は気に留めなかったが、ベビーケアルームもなんだかほっとする温もりと広々とした空間設計でゆっくりした気持ちで子どものおむつ替えなんかで利用することができる⬇︎

Photo byえっさん

そして、少しの休憩をはさんで最後に1Fのスウェーデンフードマーケットで冷凍食品を買って帰ることにした。
こういう海外の輸入食品をみるだけでも珍しい食べ物があって楽しいのだが、「IKEA」自体が「サステナブルなフードを通して、ビジネスを実現する」という目標を掲げており、それにちなんだ身体にも優しい珍しい冷凍食品が販売されていた。
「IKEA」と言えばミートボールが有名だが、この日はお肉を使わずに植物由来の原料だけで出来ている「プラントボール」の試食会をしていた。食べてみた想像以上に美味しかったので買ってみたのだ。「プラントボール」は、エンドウ豆由来タンパク質、オーツ麦、ジャガイモ、タマネギ、リンゴと肉の代わりに植物由来の原料で作られた肉団子のような見た目の食べ物⬇︎定番のソースをつけなくても味がしっかりとついていて、子どものお弁当のおかずにも良さそうだったのだ。たっぷり500gで588円(この日は通常699円が100円割引されていた)!!

また、他にも自分用にシナモンロール550円も購入してみた。

Photo byえっさん

スウェーデンのコーヒーブレイクの時間(=fika:フィーカ)によく食べられるというシナモンロール。1袋に6個入っていたので、1個あたり90円ほどとお得!160℃のオーブンで15分ほど焼いて食べたのだが、焼きたてのパンとシナモンの香りが家の中に漂うだけで何だか贅沢な気分になれた⬇︎

Photo byえっさん

「IKEA」には、家具だけではなくいつものお家時間に豊かな変化をもたらし、家に帰ってからも引き続き体験として楽しめるグッズや食材がリーズナブルに売られていた!休日に「IKEA」に子どもと一緒に立ち寄ってみると、お金をかけずにちょっとした海外気分を満喫できるので、また近いうちに遊びに行ってみようと思えた滞在となった♫

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

夏場はどこも混んでいるし、暑いし、お出かけに無駄にお金もかけたくない。けれど、子どもには動き回れる場所が必要だ。そう思う日もあるのではないだろうか。はじめから何か買うという明確な目的がなかったとしても、「IKEA」には子どももお財布も喜ぶフードが揃っていた!そして、子どもと歩きながら快適にショッピングができ、そして家に帰ってからも一緒に遊べるグッズが豊富にあることに気づいた。何でもない日のお出かけに、楽しく節約体験してみてはいかがだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA