記事内にPRを含みます。

子連れで楽しみたい首都圏の面白いグランピング施設ベスト3

・第1位「O Park  OGOSE」埼玉県入間

出典:opark.jp

最近の唯一のアウトドアは、平日の公園でレジャーシートを広げて息子が草の感触を楽しんだこと。早く、本格的なアウトドアを楽しみたい気持ちが募る。
そして、アウトドア解禁したら真っ先に子連れで楽しみたいアウトドアと言えば「グランピング:グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語」だ!
グランピング自体が広く認知されるようになって、手ぶらで快適にキャンプしたいというニーズも高まってきたし、調べてみたら現時点でも人気の施設は予約が取りにくい状況だった!

えっさんが調べた中で、近場であればここに行ってみたいと思ったグランピング施設を今日はご紹介♪
まずは、埼玉の入間にある「O Park  OGOSE」。埼玉の中でもおごせや飯能あたりは新しいキャンプ場や子ども向けの大きな施設も結構できていて、この「O Park  OGOSE」も2019年8月にオープンした比較的新しい施設。

こちらはグランピング施設以外にも、露天風呂や水着で入れるスパに、絵本も遊具も充実しているキッズスペース、ドームテントなど家族で楽しめる施設がたくさんあるのだ。
さらに、ピザ窯でのピザ作りや、大きなシャンボン玉作り、星空観察など子どもが喜ぶ体験やワークショップも選べて、子どもの年齢に合わせて体験を重視した楽しみ方を選ぶことが出来る!!

出典:opark.jp

キッズスペースはこんな感じ⬇︎で結構広々としているので宿泊場所に籠るよりも動きたい子どもには最適なスペースとなっている!

プライベートなBBQを、広々としたスペースで家族みんなでゆっくりと楽しめるのも魅力的だった⬇︎

また、宿泊スペースも7種類くらいバリエーションがあるので子どもの好みや年齢に合わせて選ぶこともできる。
グランピング施設もテント型やキャビン型とあり、さらに子ども向けにキャラクターのドーム型のキャビンなんかもあって面白い⬇︎

出典:opark.jp

宿泊スペースも施設内での過ごし方も、家族みんなで楽しめる工夫がいっぱいで、子どもの年齢に合わせた遊び方のバリエーションが多かったのでえっさんの中で、行ってみたい第1位に選ばせていただいた♪( ´θ`)ノ

・第2位「KEIKOKU GLAMPING TENT」東京都あきる野市

続いてのグランピング施設は、あきる野にあるグランピング施設「KEIKOKU GLAMPING TENT」!
都内でグランピングと言えば、奥多摩周辺が有名。
以前、奥多摩にある古民家カフェ⬇︎に行った話をブログに書いたが、奥多摩はやはり駅を降りたときから山々の緑の多さも相まって深呼吸したくなるのんびり時間が魅力。

今回ご紹介する西奥多摩にあるグランピング施設は、2組限定の施設で周りを一切、気にせずいられる大自然の中の空間が魅力。
大きなジャグジーや、テントから直接降りることが出来るプライベート感がある川や、BBQもおしゃれなプライベートガーデンでできる、プロジェクターを外に持ち出して屋外映画鑑賞など、とにかくプライベート感が満載の施設なのだ。

ご覧の通りお庭がとても広々としていて、家族みずいらずで大自然を満喫しながら快適にBBQなんかを楽しみたい時には、こちらがとても魅力的
選べる食事やデザートが見た目にもすごくおしゃれで華やかなので、BBQや誕生日パーティーなんかも、とっても思い出深いものになりそうだな〜と思った!!こちらは家族の記念日に利用したいグランピング施設だ(*^◯^*)

なお、グランピング施設内だけではなくアクティビティを楽しみたい場合は、周辺にニジマス、ヤマメを釣って食べて楽しめる施設やSUP・ラフティング体験、忍者体験なんかも出来る場所があるようなので、近隣施設から子どもの年齢や興味に合わせて選ぶことができそうな立地にあるグランピング施設だった!!

・第3位「THE BAMBOO FOREST」千葉県市原市

最後にご紹介するのは、千葉県の市原にある「THE BAMBOO FOREST」!
こちらの特徴はなんと言っても、ふれあい動物園サユリワールドに併設されたアニマルグランピング施設であるということ!

なんと朝食では、オプションでキリン小屋のすぐ近くで朝食を楽しむことが出来るのだ。海外に、キリンと朝食が食べられる有名なホテルがあったけど、日本でも体験できるなんて知らなかった!!キリン専用の餌も渡してもらえるということで、開園前の動物園を貸切で楽しめるなんて!!きっと子どもにとっても思い出深い体験になりそうだな〜と思った!!

また、竹林の中にグランピング施設があるのも珍しくて面白い!!客室は全部で6棟。ツリーハウス、ドームテント 、ロータスベルテントの3タイプの客室があり、中でもツリーハウス「キリン庵」はキリンをイメージした独創的なデザインで、隠れ家的な雰囲気が子どもだけではなく、大人でもワクワクしそう⬇︎

なお、近隣には「市原ぞうの国」もあり、ただ動物園に行くよりもより身近に動物と密に触れ合う体験をすることが出来る!!
子どもの情操教育にも動物にいっぱい触れ合う機会をつくりたいけど、なかなか動物園に日帰りで行くだけでは物足りないという場合には、動物園の中でキリンをイメージしたグランピング施設に泊まりつつ、朝食もキリンに餌をあげながら一緒に食事をできるというこちらのグランピング施設は最高だな〜と思った!!

いかがだっただろうか。一口にグランピング施設と言っても首都圏近郊にある施設だけでもそれぞれ楽しい特徴がいっぱいあって、調べているだけでとってもわくわくした♪きっと、実際に行ったら記憶に残る家族にとって忘れ得ぬ思い出になるのではないだろうか。

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

子どもには豊かな自然の中で、食事をしたり、寝泊りをしたり、遊んだりという体験をたくさんして欲しい。また、親にとってもその準備が楽で、さらに快適に過ごすことが出来るのであればなお魅力的だ。探してみると意外と近くにも、そんな魅力的な体験ができる施設があったりする。子どもの目的や年齢に合わせて、家族にとって記憶に残る体験を探してみるのも楽しいかもしれないね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA