記事内にPRを含みます。

1歳児と行くクラシックコンサート!未就学児連れでも行ってみたいコンサートと舞台はこちら!

・未就学児でも生演奏を聴く機会を!

先日、地元で0歳から未就学児の親子連れ中心のクリスマスコンサートがあったので、親子3人で遊びに行ってきた!!クリスマスの定番曲はもちろん、アニメの主題歌やポップス、クラシックまで幅広く約1時間のコンサート本当にあっという間の楽しい時間だった。

コンサート中も床を這い回っている男の子たちや、床をぴょんぴょんと飛び跳ねている女の子や、泣いている子どもに寝ている子ども。子どもたちの各々の素直な反応も面白く、動き回ってOK。一緒に歌うのOK。泣くのOK。写真OK。出入りOK。と自由なクラシックコンサートって初めての経験で、素敵な時間だった。

演奏家の皆さんも子どもの真横や目の前まで来て、会場内を動き周り、MCも軽快に盛り上げてくれながら、すごく親しみやすい雰囲気で、子どもにとっても管弦四重奏を身近に感じてもらえる経験になったな〜と感じた。息子もそんな様子に感化されサンタさんの格好をしてることもいじってもらえ、笑、手を上下に動かしてリズムをとりながら、終始音楽を聴き入っている様子だった⬇︎

Photo byえっさん

えっさんも子どもが生まれる前は年に1〜2回ほどクラシックコンサートに行っていたが、ここ3年くらいは行けていなかったのだ。子どもが生まれてからも、機会があればと思って探していたのだがなかなか0歳児からOKなコンサートや舞台をコロナの影響もあって、近くで見つけられずにいた!!
今回は、たまたま児童館で地元開催のチラシを見つけて、親子で行くことができたのだ!!今回は、他にもこうした小さい子ども連れでも行くことが出来るコンサートと舞台があるのかな〜?と探してみたので、その結果をご紹介したいと思う♪

・未就学児OKなコンサートはこちら!

まずは自分の家の近くでこうしたクラシックコンサートがやっていないかを探すには、情報サイトを利用するのが一番便利かもしれない!!
えっさんが探した中で、「子どもと聴けるクラシックコンサート」というタグが設けられており(やはりニーズはあるんだな〜)、毎年2000を超える演奏会情報が掲載されている「コンサートスクウェア」というクラシック音楽情報サイトが希望に合わせて探してみるのに便利だな〜と感じた⬇︎

全ての「子どもと聴けるクラシックコンサート一覧」から検索条件で「未就学児童入場可演奏会」にチェックするとえっさんが検索をかけた時には600を超えるコンサートを確認することができた!!
中には、「入場無料」のコンサートなんかもあった!!また、大人は1,000円〜2,000円ほどで「未就学児無料」といったコンサートもあったりと、気軽に小さい頃から生演奏に親しむことができる機会があることを知る意味でも覗いてみて楽しいサイトだな〜と思ったのでご紹介^ – ^

・未就学児童OKな舞台はこちら!

次に舞台だが、えっさんもそこまで特定の舞台に足を運んでいるわけではないのだが、劇団四季の各会場や帝国劇場や、新国立劇場なんかで公演される有名どころのミュージカルを中心にやはり年1〜2回は足を運んでいた。
子どもの頃はと言うと、小さい頃にクラシックバレーを習っていたこともあり、よくクラシックバレーの公演を観に行ったことが思い出される。大人になってからは、クラシックバレーよりは、友だちがコンテンポラリーダンサーとして活躍をしていたので、友人の公演を観に横浜の赤レンガ倉庫や、池袋の東京芸術劇場なんかにも足を運んでいた。

しかし、クラシックコンサートに増して未就学児OKなミュージカルや舞台公演を探すのは難しいな〜と感じる。
劇団四季では、「2018年3月以降発売されるファミリーミュージカル以外の劇団四季主催の公演に関しては、年齢制限を設けさせていただき、3歳以上の方のみ入場可とさせていただくこととなりました。」とのご案内がHP上にあった⬇︎

未就学児と言っても、3歳以上はOKなところもある。そのため、息子の年齢に合わせて0歳〜2歳までの子どもが参加できる舞台はないものかな〜ともう少し探してみるとコロナの影響でほとんどが見合わせとなっている印象。
その中でも場所は青森とのことだったが、例えば2022年2月公演予定の⬇︎であれば、未就学児OKで保護者1名につき、未就学児無料となっていた!

きっと、舞台については今後も様子を見ながら子どもの入場可能年齢も検討していくと思うので、まずは地元の自治体の公民館とか、自治体が所有するホールとか、児童館や子どもセンターなんかに置いてある案内をみるところから地道に探していくのがいいかもしれない。他にこんな舞台あるよ!という方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけたら嬉しい限りだ(*^^*)

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

人が目の前で奏でる音楽、歌っている姿、演劇の舞台、ダンスやパフォーマンスなど、やはりライブに勝る感動の体験は得難いな〜と感じる。人の全身から発するエネルギーに触れること自体が、子どもにとっても貴重な体験になるのではないだろうか。安全を充分に考慮しながらも、未就学児のうちからライブのコンサート、舞台といった心が豊かになる時間を可能な限り持てたらいいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA