記事内にPRを含みます。

乳幼児連れでも快適な「グランドニッコー東京ベイ舞浜」でのクラブフロアステイ!1泊2日詳細レビュー♫

・「グランドニッコー東京ベイ舞浜」施設概要!

前々から子どもの2歳の誕生日前後には、TDRチケットをカタログギフトから申込みをしていたこともありディズニーランドに行こうと決めていたのだ!!
そして、子どもとえっさんの誕生日が3日違いと近いことから誕生日祝いを兼ねて「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」のスイートルームに宿泊することに♫
こちらのホテルを選んだ理由は、クラブフロアやエグゼクティブフロアと呼ばれる特別フロアのお部屋の価格設定が他のホテルと比べるとお得感があるのに、特別フロア宿泊者限定のラウンジ内で提供されるフードプレゼンテーション(お菓子や軽食)も魅力的だったからなのだ(๑>◡<๑)
えっさんは泊まるときはできるだけ館内でゆったり過ごしたい派なので、ホテルの設備や飲食が充実していることを重視してホテルを決めた!!

今回のお宿の予約は「一休.com」から早期割特典のプランを利用してお値段も80平米あるスイートルームが1部屋4万円いかない価格だったのだが、途中で「全国旅行支援」が適用されてクーポンを含めると更に24,000円ほどお得に宿泊&食事をすることができてタイミング的にラッキーだった!!

ホテルまでのアクセスは、電車で行くと「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」までは「舞浜駅」から無料シャトルバスで7分!(詳細→https://tokyobay.grandnikko.com/access/train/
しかし、初日はホテルでゆっくりすることに決めていたのでJR「舞浜駅」から子どもも好きなモノレール「ディズニーリゾートライン」に乗って「ベイサイド・ステーション駅」で降りてから、定期運行している無料シャトルバスでホテルまで到着した!!子どももミッキー型の大きな窓があるシャトルバスに「ミッキーバス!」と喜んでいた。

ホテル自体は海に面しており、1F〜12Fまであってメインのフロント階は3Fという設計になっている⬇︎

立地が海のすぐ近くなので、フロント階からはもちろんお部屋からも海を眺めることができるオーシャンビューも魅力の1つ♫

ホテルを訪れたときはクリスマスの装飾が至るところにあり、3Fの大きな吹き抜けが印象的なメインフロアではサンタさんが投影されていたりと本格的なクリスマス仕様のホテルに嬉しくなった^^
こうした季節に応じたホテル内の装飾が復活していることに日常が戻ってきた実感を覚えて喜びを感じる!

売店もメインフロアの3Fにあって、おにぎりやパンなどの軽食、お菓子に飲み物、お土産などコンビニ感覚で利用することができるショップがあるのも便利だった◎⬇︎

チェックイン場所であるフロントの後部には子どもが靴を脱いで遊べるゆったりめのキッズスペースもあって、ディズニー映画の映像も流れていた。少し早めにホテルに着いたので、チェックインまでの待ち時間にとっても重宝させていただいた!!

なお、通常のチェックイン開始は15時〜なのだが、チェックイン前にフロント近くで手荷物を預けることができる!!また、お部屋も準備ができていれば、15時よりも気持ち早めに案内いただくことも可能だった♪

3Fにはこうした子どもがくつろげるスペースはもちろん、他にも子ども連れに嬉しいホテルのクリスマスイベントもあって、子どもと一緒にはしゃいでしまった。
こちらではパティシエの方がオリジナルで作られた立体の地球儀⬇︎にペロペロキャンディーが刺さっていて、「ご自由にお取りください」と案内があったのだ^ ^つい普段食べない飴もOKしてしまい、子どもが飴を舐めたのはこのときが人生初となった♫

また、ホテルの中央にはなんとサンタさんが煙突に立っている「お菓子の家」まで!!⬇︎
子どもと一緒に写真撮影をしても楽しいし、実際に食べられるお菓子も用意されているのだから子どもならずも心が踊ってしまう♪
えっさんも子どもの頃は、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる「お菓子の家」に憧れていたな〜なんてことを思い出しながら、一目散に「お菓子の家」の中に入る子どもを見守っていた。

「お菓子の家」でゲットできるお菓子は、子どもが好きな「ビスコ」に「パイの実」、「アルフォート」などバリエーションがあった!!⬇︎
多くの子どもたちがはしゃぐ様子に微笑ましい気持ちになり、こうした遊び心ある工夫がされているホテルの心意気にえっさんまであたたかい気持ちになったのだった(*^▽^*)自宅に帰ってからも「お菓子の家」と言いながら子どもが写真を見たがるので、それだけ息子の印象に強く残った様子だった♫

・お部屋「エグゼクティブスイート」

そして今回は、息子もえっさんも誕生日記念ということで奮発したお部屋が「エグゼクティブスイート」というなんとも名前からして高級感あるお部屋!!
お部屋も最上階の12Fに位置しており、お部屋のドアを開ける瞬間にいつも以上にワクワクした(*^^*)

じゃじゃーん!!お部屋はゆとりの80平米(自宅より広い!!)あるだけあって、お部屋の中のリビングスペースも広々としていた!!⬇︎
そして、海に面したオーシャンビューのお部屋ということもあって、カーテンを開けると部屋全体がとても明るく開放的な雰囲気に!!ホテル自体の色彩が淡いカラーで統一されていて、絨毯の色もグラデーションで綺麗だった!!また、子連れ視点で考えたときも角がない家具が並んでいることにも安心感があった^ ^

そして、事前に息子とえっさんが誕生日記念での宿泊ということを予約時のコメント欄に記載をしておいたところ、2枚の手書きでのメッセージ付きバースデーカードとチョコレートのプレゼントまで♡
なお、通常特典としてホテル内のレストランが10%OFF〜になる案内もあってこちらも重宝させていただいた!!

なお、プレゼントのチョコレートは安定の美味しさだった♫子どもが寝てしまったタイミングで、お部屋にあるコーヒーや紅茶と一緒にいただいた^ ^

お部屋内にはポーションタイプのコーヒーに、ティーバッグの紅茶、ほうじ茶、緑茶に硬水のお水2本が予め自由に使えるように用意されていた!!⬇︎

コーヒーはUCCが3種類4個と、紅茶はイギリスのアーマッドティーとメーカーとしては定番のアイテムが揃っていた⬇︎

他にリビングルームの特徴としては、こうしたオリジナルの照明があったりと全体的に落ち着きがありながら、明るさと遊び心もある空間となっていた!!

また、お部屋の中だけではなくリビングから見える外の景色も素敵だったのだ!!窓から外を眺めると遠くに富士山の輪郭がくっきりと浮かび、東京湾に東京ゲートブリッジの夜景がお出迎えしてくれた♫

リビングのお次は寝室!!寝室はベッドだけではなくカウチソファーまで配置できるほどゆったりめの空間設計♫⬇︎

ベッドは通常のダブルサイズよりやや長さがあるシモンズ社製ベッドが2台に、清潔感あるデュベタイプ羽毛掛け布団!!実際、家のベッドより熟睡できた。笑。
リビングと同様に色合いも華やかで、一般的にはスイートルームというと重厚感があるお部屋が多い中、子どもがいても雰囲気は重すぎず、明るく広々〜といった雰囲気がとても気に入った( ´ ▽ ` )

子ども用のアメニティとしては、歯ブラシにタオル、スリッパといったセットになっていた!!こちらは、割と無駄のないオーソドックスなラインナップといった印象だった!!⬇︎

収納は玄関にも寝室にも同じくらいのサイズのクローゼットがあって、1泊2日3人家族には充分すぎるほどのサイズだった!!なお、靴乾燥機や消臭スプレーなんかも標準で準備されているのも嬉しい◎

そして最後に寝室の隣り、お部屋の一番奥にあったのがお風呂♫⬇︎なんとこちらのお風呂もオーシャンビュー(*^▽^*)ディズニーリゾート周辺のホテルには大浴場などが完備されているホテルもいくつかあるのだけど、息子のおむつが外れていないことも考えてお風呂自体を楽しめることも今回のお部屋を選んだ決め手の一つとなったのだ!!

海と東京ゲートブリッジを臨める立地にあり、夜も外の眺めが海で真っ暗というよりは少し離れた場所に橋梁や建物の夜景も見えるのでここが海の側にあるお部屋であることを認識することができる♪

浴室にはお手洗い(玄関にもあるのトイレは合計2つある)もあって、シャワー室も別に完備されている!!⬇︎
シャワー室内にシャンプーなどが予め設置されているわけではないので、アメニティとして洗面台に準備があるものをシャワールームに持ち運んで使用するようにした!

アメニティは、真珠の販売で有名な「MIKIMOTO」のものが各2セット!!他に、オリジナルな特徴があるものとしてはアロマの香りがするバスソルトも2個準備がされていたことだった。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外には、GRAND NIKKOのオリジナルの刻印も♫どのアメニティも日本製ということもあってか、クセのない使用感でデザイン製よりは日本人の肌に合ったものや機能面を重視してアメニティを選んでくれている印象だった!!

・グラブラウンジ「NIKKO LOUNGE」

今回のお部屋は特別フロアのお部屋ということもあって、クラブフロアのお部屋に宿泊している人しか利用できないラウンジ「NIKKO LOUNGE」を利用できることも大きな楽しみの1つだった(*^▽^*)
お部屋に到着してからすぐの15時前に訪れたにもかかわらず、すでに何組かのお客さんがラウンジでくつろいでいた!!そのため、早めにチェックインできるようであれば、チェックインを済ませて早々にラウンジへと訪れたいところ♫なお、ラウンジ内が満席のときには、時間制で名前を記載しておけば席が空き次第順番通りに案内をしていただけるようだった。

ラウンジ内では、新聞や雑誌も自由に閲覧できてドリンクに軽食と特別な空間でまったりとくつろぐことができるのだ!!⬇︎

座席はテーブル席とこうした広々としたソファ席⬇︎があって、海を眺めながらひと息入れる贅沢な時間を過ごすことができる!!特別フロアのラウンジ利用については、都内のホテルだと一部を除いては1部屋10万円程度が相場なので比較的良心的な価格帯で利用できることもとてもありがたかった!

ラウンジの時間は、このときはモーニングタイム(7時〜10時半)、ティータイム(13時〜16時半)、カクテルタイム(17時半〜20時)、ナイトタイム(20時〜22時)とフードプレゼンテーションの時間帯が分かれていた。
この日はティータイムのときが一番華やかで、ケーキにマカロン、アップルパイにチョコレートなどパティシエ特製デザートが季節に応じたラインナップで並んでいた。

個人的には、こちら⬇︎(写真左下)のモーニングタイムのときも並んでいたアップルパイが美味しくて滞在中にラウンジ内で5個もいただいてしまった( ´ ▽ ` )

ブリオッシュやデニッシュといった小さめのパンも準備があったので、子どものおやつタイムにもちょうどよく息子もブリオッシュを気に入って食べてくれていた。

他にも野菜チップスやドライフルーツ、ナッツ類も準備があったので、甘いスイーツについて健康面を気にされる場合もおやつに最適そうだった!!

ドリンクバーについては、全時間帯で利用することができてカフェラテをはじめラインナップも豊かだった。紅茶については、お部屋にあるものと同じイギリスのアーマッドティーが揃っていた!!

ソフトドリンクは、次の通りのラインナップだった!!⬇︎炭酸水で割ることもできたりと楽しみ方のバリエーションもあって、ドリンクのメニュー数も13種類と多くて良かった◎!!


続いて17時半〜のカクテルタイムのラウンジ内でのメニューをご紹介!!こちらも時間になる前にすでに多くの人が訪れており、17時半の段階ではすでに満席状態と盛況だった。ラインナップとしては、各種サンドイッチに、クラッカーの上にサーモンやエビ、サラミとチーズがのったカナッペなどの軽食⬇︎

他にもキッシュに手毬寿司と、季節の彩りが綺麗なサラダとあった!!⬇︎お酒が好きな人はお酒を飲みつつ、軽食をつまみつつ、こちらで簡単に夕食を済ませてしまうこともできてしまいそうだった!!

お酒については、ビールにワイン、梅酒「サントリー梅酒樽仕上げ」に、ブレンデッドスコッチウイスキー「バランタイン7年」!!ソフトドリンクもそうだったのだが、ドリンクのメーカーとして「NIKKO LOUNGE」ではサントリーの飲料を取り扱っている様子だった!!


そして、夜のフードはスナック類ということで子どもも寝ており、お腹もいっぱいだったので立ち寄らず。再びラウンジには朝の7時〜パンとコーヒーの朝食をとるために最後に訪れた。
パンのラインナップは、朝食だとクロワッサンが美味しかったのだが、ティータイムのときにもあったアップルパイやデニッシュ、ソーセージ入りのブリオッシュも再び味わうことができた。
朝食を軽く食べてからチェックアウトを済ませるとすぐに一番早い舞浜駅行きの無料シャトルバスの時間になったので、ホテルに宿泊した次の日に朝一でディズニーに遊びに行く予定の場合は、ブッフェの朝食を頼まずともラウンジの軽食だけでえっさんとしては充分満足だった(*^^*)

・オールデイダイニング「Le Jardin:ル・ ジャルダン」

さて、今回はこちらのホテル施設内も含めて各種利用できるクーポンも「全国旅行支援」の恩恵を受けて9千円分あったので、レストランがそこから更に10%オフになるということも相まって、夕食はメインフロア3Fにあるレストラン「ル ジャルダン」を予め電話で予約しておいた!!
結論から申し上げるとこれがとってもお得で、満足度の高い食事となった♫豪華なお子様プレートに、大人二人分の食事に最後に「生デコレーション」という名前のいちごのホールケーキ12cm 3,300円を誕生日ケーキとして別途頼んでも、お会計時に支払ったのは180円という破格のプライスに!!

メニューの数も夜の時間帯は限定的だったのが、それが返ってメニューから好きなものを選びやすくて良かったと感じている!!
こちらが夫が頼んだ「町屋シェフビーフカレー サラダ・スープ付き 2,500円」!⬇︎夫曰く、ビーフがごろっと大きくて本物のビーフカレーを実感できる味だったそう。語彙力。笑。

そしてこちらがえっさんが頼んだ「ローストビーフプレート サラダ・味噌汁・香の物付き 2,900円」!⬇︎えっさんは普段、そんなにローストビーフを好んで食べるわけではないのだがオススメということもあり、頼んでみたのだ。そしたら、お肉のボリューム感が◎なのはもちろん、ローストビーフが柔らかくて和風の味付けがさっぱりと重くなく、最後まで飽きずに美味しく食べることができたのだ。

子どものメニューとしては、こちらの「ムニュ ドゥ アンファン(お子様用メニュー)1,500円」⬇︎もちろん子どもが好きなものが集まっており、レストランの本格的な味わい。そして、デザートにフルーツの盛り合わせまであったのがとても良かった^^子どものプレートは、ディズニーキャラクターではなくミッフィーなんだな〜という気づきもありつつ。笑。

そして、お店の人に自分たちのタイミングでケーキを運んでいただけるようお願いすることに!!ここのところ子どもの保育園でも誕生日が続いていることもあって、子どもが「Happy Birthday」の歌をいつも歌っていることもあり、自分のケーキの登場にとても嬉しそうだった。また、こちらのケーキはレストランで食べない場合はお部屋に持ち帰ることもできて、ナイフや紙皿も準備してもらえたのでとても助かった(*^^*)子どももご飯を食べた後だったけど、ケーキの上にのっているいちごは全部食べたし、「happy to you」(birthdayとはまだ言えないらしい 笑)と何度もリピートしながらケーキもほんの少し食べてすっかり満足した様子だった。その後部屋の中では、歯を磨くのを一通り嫌がる日々のルーティンを家と同じように繰り返し、この日はベッドで熟睡したのだった。

なお、こちらはホテルレストランでの誕生日祝いから3日後、子どもの誕生日当日に保育園に持参したオリジナル新幹線イラストのケーキ!!⬇︎息子は、1月から保育園に通っていることもあり自分の誕生日が相当待ち遠しかったようで、未だに自分のケーキが運ばれてきたときの2つの動画を「happy to you みる!!」と言いながら、何度も交互にリピートするよう催促してくるのだ。

きっと彼は次回の自分の「happy to you」がやってくるのが365日後になることをまだ知る由もないことだろう。笑。

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

子どもの2回目の誕生日祝い!!少しでも印象に残る日になるように選んだホテルでの滞在は、結果的に自分自身にとっても家族団欒の誕生日記念となる思い出深いものとなった。子どもとホテルに滞在するときは、ホテル内で窮屈な思いをすることなく子どもも非日常空間をエンジョイできること。そして、飲食も含めて移動は最小限で、周りにできるだけ気を遣わずにゆったりと家族で過ごすことができるのかという観点でも探してみてはいかがだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA