記事内にPRを含みます。

コスパ最強のランチを食べながら、ママになってから本当にやりたいことを見つけた友人に勇気をもらった話!

・コスパ最強ランチ「魚菜由良」!

前回、ママのキャリアについて、自然体に呼吸がしやすいように生きれたらいいな〜て話をブログに書いた⬇︎

えっさんの大好きな友人と話をしていて、その友人がまさに「色々と試しながらも、今 そんな風に楽しそうにしているな〜」と感じたので、今回は「ママになってから新しくやりたいことが見つかった」という話を書いてみようと思う!

と、その前に友人とそんな話をしながらいただいたコスパ最強ランチをご紹介!場所は、大井町にある和食料理店で次のセットが1,100円(税込)だった!!
友人がオススメしてくれたお店はこちら「魚菜由良」の2号店!!
【参照:魚菜由良HP http://www.ooimachiyura.jp

お刺身も新鮮、前菜も和菓子までついてどれもすごく美味しかった!!

Photo byえっさん

本日のお魚の揚げ出し!!お魚もボリュームがあって、お野菜もたっぷりにお出汁がしみしみ〜

Photo byえっさん

そして、海老をはじめとした天ぷらに土鍋の鯛めし!!土鍋は1人1つあり、お米も鯛の出汁がしっかりと香ばしくたってるし、何より鯛の身もたくさん!!お味噌汁もほっこりする味!!

Photo byえっさん

1つ1つが美味しいので、ぺろっと食べ終わってしまったが、気づくとお腹いっぱいなった( ´∀`)大満足!!
えっさんは和食が好きなので、こんなお店が家や職場の近くにあったら通いたくなる!!そんな風に思うお店は久しぶりだった〜12時には店内は混んでいたので、近くに寄った際は少し早めに訪問してみることをオススメしたい!!

・ママになってみてやりたいことが見つかる!

さて、本題のママのキャリアについて!!
友人の場合は、学生時代に1年間カナダに留学をしていて、英語力を活かして活躍をしたいと思い、卒業後もグローバル企業としても有名な外資系航空会社で勤務をしていた。
海外で5年ほど居住をしていて、もともと自分が希望をしていたキャリアを歩んできたのだ!!

転職をして日系の航空会社にも勤務をした後、結婚・出産を機に退職をし、子育てが少し落ち着いてきたタイミングでどうしようかな〜と考えていた。
子どもが乳幼児期も、えっさんからすると自分が気になると思った分野の勉強をコツコツと続けている印象だった。
特に英語力については鈍らないように、オンライン英会話で定期的にレッスンを受けていた。
また、勉強するにあたっては目標を設けて、資格も取得したりするなど準備を進めていたのだ。

そして、その資格を取得した民間機関が、その資格を活かせる仕事の募集をしていたので応募をすることにしたのだ!子どもがまだ小学校の低学年ということで、勤務条件も平日の限られた時間帯で無理なく希望をしていた!
えっさんも職務経歴書なんかの準備をお手伝いし、エントリー後に面談にも進んだのだ!しかし、はじめは条件に合う仕事が現状は募集がされていないとのことだった。

しかし、数ヶ月経ってエントリーした企業から連絡があり、当初希望とは異なる保育園での英語遊びの先生の依頼が週1回からあり、やってみることにしたのだ。
その中で、まだまだ課題の多い日本の英語教育に触れる中で、本格的に子どもに英語を教えることに興味をもち、これから保育士資格の勉強をスタートするとのことだった!!

友人は、本当にやりたいことが初めて見つかった!!と嬉しそうで、えっさんも嬉しくなってしまった(^O^)

・キャリアチェンジが当たり前の世界へ!

人生100年時代とはよく言ったもので、えっさんも後、60年近く自分が生きるとしたら??とふと考えてしまうことがある!!けれど、いくら頭の中で考えたところであまり意味がないというか、何も前には進まないのだ。

友人のように、これまで築いてきたり経験をしたりしたこととは全く異なる業界や分野の道をこれからチャレンジするのも面白そうだな〜と思うのだが、健康寿命を含めて寿命が延びるということは、そういうキャリアチェンジが当たり前になるということだろうなと身近な人たちの行動からも勇気をもらうことがとても多くなかった。

今回の友人のケースのように、結局キャリアというのは偶発的な要因が大きいのだ!!
若いうちは、自分の意志で進んで決めたと思った仕事もやっていくうちに、色々なことが見えてきて、ライフステージに応じても、これまで経験した仕事を長期的に続けるイメージが持てないこともある。
「じゃあ、これに興味あるしやってみようかな」と別の道を探してみる。その興味も、自分がママになってみて(ライフステージに変化が生じてみて)はじめて湧いてきたこともあったりする。
そして、ある程度勉強をしたり、調べてみたりして、ようやく仕事としてエントリーをするところまで進んでも、希望が通らないこともある。
けれど、多くの人からキャリアの話を聞いていて思うのは、行動をし続けることで確実に何らかの機会は巡ってくるということだ!!そして、その機会にトライすることで新しい道が拓けてくる。例えトライしたことがあまり上手くいかなったとしても、別の方向性が見えてきたりするのだ。

そんな風に、自分がもがき動き続けていさえすれば偶発的な機会は必ず巡ってきて、不思議とそれを契機に本当にやりたいことに巡り合えたり、自分の理想的な働き方が見つかったりするものなのだ。

えっさん自身は特性的なこともあって、転職回数は多いので新しい環境には慣れているはずが、それでも、新しい道に進むことには不安や葛藤を抱えたりする。けれど、新しい1歩を踏み出すことで気が合う友人と出会えたり、困った時に助けてくれる仲間に出会えたりする。実際の仕事がうまくいかなったとしても、そうしたポジティブな体験が自分を前に後押ししてくれるのだ!!

今の自分やこれからに自信がもてないときこそ、スモールスタートで良いので、そんな視点も持ちながら新しい1歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

やりたいことが見つかったとしても結果がどうなるかなんて誰にも分からない。けれど、自分らしく歩みを前に進めている人はポジティブな空気とともに、周りにも勇気を与えてくれる存在だ。この先、どうなるか分からないけど、先が長いことに途方に暮れるよりは、子どもにも常に今を前を向いて歩む姿を見せていきたいものだな〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA