記事内にPRを含みます。

まるで高級ホテルなのにリーズナブル!待ち時間なし最新ホテルライクな人間ドックを初体験レポ!!

・受付から着替えまで高級ホテル並のサービス!

妊娠中は健康診断にも行けず産後も余裕なく、最近になって夫の長期のリフレッシュ休暇もあり、時間が出来てきたので人間ドックに行ってきた!!
家から近い+割引をしていたので「鶯谷健診センター」に予約をしたのだが、こちらがめちゃくちゃ快適だったのでレポしようと思う。
https://seioukai.jp

5年ほど前、仕事で富裕層向けの人間ドックの新規事業開発のお手伝いをした時に調べたのだが、その時から高い需要があり、人間お金があると自分の健康に投資するのだなとしみじみ思ったものだった。
リゾート地にあったり都心の一等地にあったり会員制で、元CAなど容姿端麗な人がコンシェルジュとして対応をしていたり、名医との連携が手厚く、とってもラグジュアリーでお値段も会員になるだけで何百万としたりする!

しかし、そんなお高いお値段を支払わなくともこちら⬇︎は、一般的な人間ドックと同じお値段でラグジュアリー感ある健診を受けられる。今回は、婦人科検診のオプションをフルにつけても初人間ドック割引を使って、約2万円と比較的リーズナブルなお値段で受診することが出来たのだ!

えっさんは妊娠中は妊娠糖尿病になり、普通の健康診断でもLDLコレストロール値が高く、再検査になるという日々を20代前半から繰り返しているのだが、今回は他にも要再検査が出ないかとドキドキで行ってきた!!
なお、事前に冊子タイプの健診案内と、尿検査なんかのキット、問診票が届くのは一般的な感じ。

Photo byえっさん

場所は、山手線の日暮里駅と鶯谷駅の間くらいの位置にある!ご存知の方も多いと思うが、鶯谷は駅から日暮里までの道のりが通りづらそうので、日暮里駅で降りて徒歩6分、有名な和菓子店「羽二重団子」さんを横目に歩いて着いた。
入口前に検温やアルコール消毒、受付表の確認などの簡単なチェックがあった。
エントランスからとても高級感があるのだ⬇︎

Photo byえっさん

エレベーターに乗って、女性専用の人間ドックフロアへ!エレベーター前もやっぱり高級感。
人間ドックの健診においてスタッフの方は医師をはじめ全員女性。

Photo byえっさん

予約時間より少し前に来たので受付前の待合室で時間まで待っていた!目の前の3つのドアが、問診票や検査内容、オプションの有無など事前ヒアリングの専用個室になっている。
時間ぴったりに個室の中に通され、とても丁寧なヒアリングと当日の流れ、そして費用の詳細説明があった。婦人科検診のオプションは、この時に内容と金額を聞いて付けることにしたのだ。

Photo byえっさん

受付が終わると更衣室でお着替え!検査着は、とてもシンプルで着替えやすい感じ♫

Photo byえっさん

入口すぐにお化粧台が並んでおり、広々としていた!

Photo byえっさん

置かれているアメニティは、なんと高級ホテル「パークハイアット」のアメニティにも採用されているイソップ!!
えっさんも香りと精油の品質の高さからハンドソープでは家でも使うのだが、ハンドクリームのボトルタイプは初!!贅沢だ〜。

Photo byえっさん

受付時にくるぶし靴下とアロマウェットタオルをプレゼントされた!!何気に嬉しい。

Photo byえっさん

更衣室にも絵があり、健診センター内の至るところに絵画が飾ってある!

Photo byえっさん

ロッカーも広いし、清潔!!人間ドック中にスマホなどを入れておく専用の手荷物入れもあった♪

Photo byえっさん

・検査はジャズが流れるきれいな個室で!

番号札を左手の小さいポケットにクリップ止めして、番号が呼ばれるのを待つ!!と思いきや、着替えが終わったら椅子に座る間もなく、すかさず自分の番号が呼ばれたのだ!

Photo byえっさん

ほぼ全ての検査が、綺麗な個室で一人一人行われる!!しかもジャズ調の音楽が流れている個室もある。
受診用紙なんかは一切不要で、番号札をピッとすると名前などが画面に出てきて、確認を行う。
何時何分に何の検査をやっているのかが、個別にデータで可視化されており、待たせずに検査の案内が出来るように管理されていた。恐らく健診で使用する機械も最新のものばかりで、効率的な感じがした。
今回の人間ドックの流れはこんな感じ!!待ち時間もなかったので、あっという間だった。

心電図→胸囲→胸部レントゲン→身長/体重/体脂肪→血圧→視力→聴力→採血→超音波→婦人科検査(子宮頸がん、超音波など)→呼吸の検査→眼底/眼圧→問診欄チェックの確認→マンモグラフィー→胃のバリウム検査→

胸の検査→医師の診察

Photo byえっさん
Photo byえっさん

「高級感に、壺と絵画はセットなのだろうか??」と小庶民のえっさんは思うのだった。

Photo byえっさん

お手洗いも高級ホテルと同様に1つ1つのタオルで手を拭くタイプ。ここにもイソップのハンドクリームが!!
小庶民のえっさんは、1本1万だぜ〜と思いながら普段手洗い後にハンドクリームなんてつけないのに、つけてみる。いや〜最後までノーストレスな人間ドックで、むしろ楽しいとすら思えたのだった。

Photo byえっさん

・人間ドック後のヘルシーランチ!

人間ドックが終わると着替えを済ませて、会計の前にダイニングルームに通される!!ここは別のフロアで健診を終えた人たちもいて、女性専用スペースよりは賑わっている感じがした。ほら、ここにも壺がある⬇︎

Photo byえっさん

メニューの説明を受け、ご飯の種類なんかを選択した後、ドリンクコーナーで飲み物を取りに行く!!ペットボトルでコーヒーやお茶やお水、ジュースがあり、自由に選ぶタイプ!!

Photo byえっさん

おつまみのようなスナックも置かれていた!!フリーフードってやつだ。

Photo byえっさん
Photo byえっさん

そして、ペットボトルで飲み物を飲んでいると、すぐにヘルシーなランチセットが運ばれてきた!!

Photo byえっさん

ジャジャーン!!彩りもきれいでどれも美味しい!!一人で食べるランチ。。。久しぶりだ〜と噛み締めて食べる。
このランチの中でも特にえっさんが注目したのは、持ち帰りもOKと言われたデザート。台東区根岸に本店を構え鶯谷や日暮里にも店舗がある竹隆庵岡埜の「こごめ大福」1個270円(税込)。これがね、美味しいの。つきたてのようにお餅が柔くて餡子が自然な甘さで、これだけ買いにまた日暮里に来ようと思うレベルだった!!
http://chikuryuan-okano.com/menu.html#list1

Photo byえっさん

もちろんぺろっと完食し、ここに来た目的をすっかり忘れ贅沢をした気分になった!!そして、最後まで個室でお家計を済ませ、帰りに申し訳程度に夫にお団子を買って家路に着いたのだった。完。

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

忙しいと目の前の子育てや、やるべきことを優先してしまい、自分のことは後回しにしがちだ。けれど、状態が悪くなってはじめて動くのは余計に大変!子どもを夫や、親に預けたりと準備が必要だが、生後◯ヶ月に健診の予約をすると決めて、早めに健診に行こう!自分の状態が正しく分かることで、安心して(あるいは治療をする決断をして)子どもとも向き合えるかもしれない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA