・お家デコレーション画像と装飾費用公開!!
先日、息子が1歳の誕生日を無事に迎えることができ、当日はじじばばも来てくれて賑やかにお家でお祝いをした!!えっさんと息子の誕生日は同じ月で3日しか変わらないのだ。
以前ブログでご紹介した通り息子の1歳の誕生日プレゼントに現在フォトブックを作成しており、作成する中で365日休まず記録し続けた日記と写真を振り返ってみて、毎日が尊いし必死だし、息子も親である自分たちも一生懸命に過ごしてきたなと感慨深い気持ちになった。心から1歳おめでとう!!!の気持ちでいっぱいになった。
フォトブックについては色々と迷った結果、特徴別に2つ準備することにした!
「BABY365」【http://baby365.jp】と「マイブック」【http://mybook.co.jp】をチョイス。「BABY365」は生まれてから1歳までの毎日の写真と日記を1日単位で記録に残せる。また、「マイブック」には1歳までのイベント(お七夜、ニューボーンフォト、お宮参り、お食い初め、初節句、ハーフバースデー、そして1歳の誕生日など)にフォーカスをあてられる月齢ごとの写真構成になっている。こちらの最終的な費用はこれから発注をするので正確には分からないが、3万円ほど!!
今回、誕生日プレゼントを頑張った分、こちらのブログ⬇︎を有言実行する意味でもお家の装飾費用はできるだけ抑えてみた!!実際の上部の写真の通りえっさん宅は壁面がオフホワイトなのでバルーンのカラーが強めでいこうと思いきった結果、なんだかとってもポップで賑やかな感じに。笑。
誕生日の装飾合計 約1,320円
以下、内訳
・バルーンを飾る土台 2つで500円
・「1」歳の文字が大きいバルーンセット 280円
・キラキラ星のバルーン小8 110円
・ラメ入りバルーン 5つセット 110円
・ハッピーバースデーの文字バルーン 320円
ダイソーで購入した100均のもの以外は、「アリエクスプレス」で購入した⬇︎
商品自体は安くて可愛いのだけど、大変だったのが1歳の文字バルーンの組み立て方が全然分からなかったこと!当日に悪戦苦闘して自分の不器用さに泣きたくなった。笑。自己責任で購入したのだから文句は言うまいと、多少のハリボテ感と完成画像との相違はご愛嬌と思うようにした( ;∀;)。もし、ご興味がある方は事前に組み立て方を調べておくと当日えっさんのように焦らずに済むかも♪
・迷いに迷ったスマッシュケーキ と費用公開!
先のファーストバースデー準備のブログでも紹介させてもらったケーキを手づかみで食べる「スマッシュケーキ」!!どこで購入しようかと迷ったあげく、前回のブログでは紹介できていなかったスマッシュケーキ.com【https://smash-cake.com】さんで購入させていただいた♪
理由としては、赤ちゃんが安心して食べられるケーキを材料から丁寧にパティシエの方がこだわって作っていて、包装にも定評があったから!!
息子の場合は、アレルギーがなかったので青色のケーキを購入したのだが、乳、卵、小麦不使用のケーキも選択することができ、5号サイズで5,400円とスマッシュケーキ の中では一般的な価格帯⬇︎
ケーキの費用合計 6,595円
以下、内訳
・5号サイズケーキ 5,400円
・クッキーキャンドル 540円
・送料 1,155円
・クーポン割引 500円
実際に届く日時は細かに設定することができ、冷凍されて箱にも取り扱いの注意書きが丁寧に書かれた状態で自宅に届いた!!
解凍するには、使用する5~6時間以上前に冷蔵庫に移しておく必要があるのだが、当日の朝に解凍しておけばお昼には食べ頃になっていて、鮮やかなケーキが誕生日の雰囲気をさらに盛り上げてくれた!!
食べられるキャンドルではないのだが、虹色の「1」の文字のキャンドルもオプションで購入してみた。100均で他の「1」の飾りもみつつこれまた迷った末に購入したのだが、結果的には買って良かった〜と思った。
ケーキとロウソクのサイズ感もぴったりで、虹色があることでよりケーキの雰囲気を明るくしてくれてファーストバースデーの記念としても◎!!
・スマッシュケーキ に、一升餅、子どものリアクションは…
スマッシュケーキについては、はじめはもう恐る恐る「何、これ?」という表情をして目をパチクリさせていた息子。食べ物だと認識してもらうために、まずはえっさんが指でちょこっとクリームをすくって「おいしぃ〜〜」と満面の笑みを浮かべながら舐めたところ、息子も恐る恐る手で触って舐めてみた。
スマッシュケーキ の反応は子どもの個性が出るところで、その反応を見ることも面白い!!
はじめから手でバーっと掴む子どももいるのだろうけど、息子は何してもはじめてのことは慎重派なのだ。そして、自分の中でこれはイケると思うと途端に大胆になる傾向がある。笑。
今回は、舐めて「甘い」と認識したら手で掴んで口を真っ青にして食べていた!あなたがブログを食事中に読んでいたら大変恐縮なのだが2日後の便の色は・・・青かった。笑。地球は青かったというレベルで、青かったのだ。
手づかみ食べを楽しんだ後は、みんなでケーキをカットして食べたのだが味はとっても美味しかった( ´∀`)
息子にはじじばばがフォークで食べさせてくれたのだが、あまりにも喰いつきがいいので「あんまり食べ過ぎも良くないけど、今日くらいは・・・うーん、どうしよう」と葛藤しながら食べさせてくれていた。笑。
さてそんな初めて食べるケーキにご満悦の息子は、冬生まれなわけだがなぜか購入した1歳記念のお洋服は半袖⬇︎ちょっと鼻水が出ているのに、ごめーんと思いながら、床暖房+暖房と加湿器をつけたお部屋の中での撮影タイム!!
王冠をつけるのを嫌がるので少し前から慣らしていたけど、やっぱり嫌だよね〜と王冠をつけての撮影は5分もかからず終了。笑。おやつを手に持っているときだけ、ご機嫌な表情を撮らせてもらえた♪
誕生日の衣装合計 約1,350円
以下、内訳
・1歳のラメ入り王冠 420円
・「1」の文字入りロンパースセット 930円
そして締めのイベントは、丸く平たい一升(1.8kg)餅!!こっちは日本の伝統行事♪子どもの健やかな成長を願いつつ、「一升」と「一生」をかけて「一生、円満で過ごせますよう」と言った願いや意味が込められているそうだ。
2キロになるお餅は、重いことよりは自由を拘束されている感じが嫌でご機嫌斜めなご様子の息子⬇︎
お餅を抱えて立ち上がれたら身を立てられるだし、座り込んでしまったら家にいてくれる・家を継いでくれるとなるし、転んだら厄落とし!とどんな状態でもおめでたい一升餅。
息子は、座り込んでいたので「家を大事にしてくれるんかな〜」と1年前は仰向けに寝転がることしか出来なかった息子を微笑ましく感じることが出来た。
こちらの一升餅はばばが、当日の夜中の2時につくってくれた愛情がこもった出来立てのお餅。他で買うことはできないプライスレスな一品だった!!
お餅は各家で食べられるように3等分にして、それぞれが家で料理することに♪
ファーストバースデーは準備も含めて試行錯誤で、当日も飾りつけに悪戦苦闘だったけど手作り感のあるお祝いを家族みんなでワイワイ出来たのが、とっても楽しかった!!完璧ではなかったり、ちょっと苦労したほうが旅行なんかもそうだけど、鮮明に記憶に残るな〜と個人的には思ったりする。
費用も飾りや、衣装、ケーキの合計は1万円かからないくらいだったし、お家で出来たことでゆっくりと誕生日を過ごすこともできて心が充実した1日だった♪(´ε` )
息子も楽しんでくれたのか普段はお昼寝する時間にも興奮していてあまり寝なかったので、夜は疲れたのか普段以上にぐっすりと寝てくれたのだった!!
本人はもちろん、家族にとっても特別な日であるファーストバースデー。どんな日を過ごすのかを考えたり、思いを込めて準備したり、当日に子どもが喜んでくれることをしよう!とその一心で時間と愛情をかけることそれ自体が誕生日を特別な日にしてくれるんだな〜とえっさんは感じた。また、その時間と愛情こそが、一番のプレゼントなのかもしれない。それは子どもだけではなく、準備を含め子どもの成長を振り返ること自体が、1年間頑張った自分たちへのプレゼントでもあるのだ。