記事内にPRを含みます。

子連れ節約!無料でゲットした年パス片手に、ハロウィンな水族館へ!

・年パスの使い勝手が良い3つの理由!

街がハロウィンムードになってきて、小さい頃のハロウィンの思い出が懐かしくよみがえる( ´ ▽ ` )
えっさんがアメリカンスクールに通っていた時に、海外で買った本格的なハロウィンの魔女の衣装で仮装大会に出場して優勝したことがとても嬉しかったな〜とか♪お菓子をもらいにたくさんの家を訪ねて、お菓子袋がいっぱいになって幸せだったな〜とか♪

さて以前、子連れ節約のブログで東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」の年パスを無料でゲットしたお話をブログで書いた⬇︎

そんな年パスを片手に、今年はまだ息子もハロウィン用の仮装をするには早いけど雰囲気だけでもと思い、先日ハロウィンイベントを実施している「すみだ水族館」に息子を連れて行ってきた!!行ってみたら仮装をしている子どもたちも多くて、クオリティの高い仮装にびっくりした♪( ´▽`)

昨年7月にリニューアルされただけあって、中はとてもきれいで子連れにはぴったり!!水族館の見所は、幻想的なクラゲの展示や、シロワニをはじめ「東京諸島」の海をテーマにした小笠原大水槽、ペンギンやオットセイなんかが泳ぐ屋内開放プール型水槽など独自の特徴を打ち出した見所がいっぱいある⬇︎

Photo byえっさん

シロワニ(サメ)やエイを間近でみられて、子どもたちは水槽に手を伸ばして大興奮だった!!

Photo byえっさん

年パスには多くの特典(https://www.sumida-aquarium.com/about/passport/index.html)がある中で、今回実際に年パスで入場してみて、個人的に特に使い勝手がいいな〜と思った次の3つをご紹介!

①現時点では事前の整理券が不要!日時を気にせずにいつでも入場することができる!
②小学生以下の子どもに来館ごとにスタンプとシールが貰えるパスポート冊子がもらえる!
③ソフトドリンクがいつでも100円!

②子ども用のパスポート冊子 Photo byえっさん

①については、当日に「水族館に行こう!」となっても、WEB整理券の入手や当日に時間予約して待つことがないのが何より嬉しい。緊急事態明けで人が多く、どこの動物園や水族館でもなかなか当日にタイムリーに入場することが難しいので、これは1番嬉しい特典だった。
②については、来場する度に生き物のスタンプや、ガチャを回すことでシールをもらえる。このシールをパスポート一番後ろのページに貼って、色を塗るとオリジナルの水族館を作ることができる⬇︎また、誕生日月にはバースデー特典もある♪シール好きな子どもには嬉しい特典だなと思った!

Photo byえっさん

③については、前提として「すみだ水族館」は飲食の持ち込みがOKなのだ。お弁当を作ってもって行って中で食べてもいいし、東京スカイツリータウンの中にあるマルシェで好きなお惣菜やお弁当を買って持ち込んでもいいのは嬉しい!
しかし、ただでさえ子連れだと荷物が多い中、食べ物を持ち込むと荷物としてかさ張ることもあるため飲み物だけでも水族館内カフェでゲットするというのは悪くないかもしれない。年パスをもっていると通常320円のソフトドリンク各種が100円なのはお得に感じた!!

・ハロウィンを怖がる子ども、面白がる子ども!

さて、そんなお得な年パスを使って何度も水族館に足を運ぶのであれば、やはり水族館のイベントに季節感や変化も欲しいところ。
「すみだ水族館」ではTVでも取り上げられていたクラゲの展示をお化けに見立てたかのようなハロウィンイベントが万華鏡トンネルのエリアで開催されていた!!

子どもたちが口々に「怖い〜何これ〜」と声をあげているほど、ハロウィンムードの照明やディスプレイの演出がされていた⬇︎

Photo byえっさん

「すみだ水族館」内の1つの通り道だけの演出ではあるものの、クラゲとかぼちゃがお化けとして同化している映像の様子や色や音楽、雰囲気が一気に変わる様子に息子も興味津々だった⬇︎

Photo byえっさん

季節のイベントは家で工夫して飾り付けしたり食べ物を準備したりして楽しむのももちろん素敵だ。しかし、こうして外で家でやるよりは大掛かりなイベントを体験するというのも「今年はどんなハロウィンイベントがあるんだろう?」などとドキドキしたりして、時には仮装して外に出たり。それはそれで、子どもの記憶に残るくらい楽しいものになるかもしれない(*^^*)

・子連れに優しい納得の設備とスペース!

やはり、子連れのお出かけで気になるのが、子どもとの過ごしやすさ。
「すみだ水族館」は東京スカイツリーのお膝元で、やはり親子連れが多いということもあり設備面もとっても子連れ家族に優しかった。
先ほど飲食持ち込み可ということも記したが、赤ちゃん連れに嬉しいのが館内に「調乳専用の浄水給湯器」があること⬇︎

Photo byえっさん

また、授乳スペースの鍵付き個室もかなり広々としていて、荷物が多くてもゆったりと快適に過ごすことができる⬇︎

Photo byえっさん

おむつ替えスペースも広々。立ったままおむつを替えることが出来る設備もあって、これは動き回る子どもには重宝するな〜と思った。最近、息子もおむつ替えのときは身体をすぐにひねるので、寝かせた状態だと本当に大変!!そのため、こちら(写真右下)は便利だなと思った⬇︎もちろん、おむつ専用のゴミ箱も用意されていた!!

Photo byえっさん

番外編として、「すみだ水族館」を出てからも楽しめる同じ東京スカイツリータウン内の施設を最後にご紹介⬇︎!!

Photo byえっさん

こちらは東京ソラマチにある「東京こども区 こどもの湯」。「すみだ水族館」を出てからも施設内を移動して辿り着くことができる「ボールプール温泉」⬇︎

実に88,000個ものボールを使用したボールプール温泉があって、0歳〜2歳の子どもが遊べる「はいはいの湯」もあったり、大人が休憩できるマッサージチェアが設置されたスペースも充実している。
まだ歩くことがおぼつかない乳児を連れた家族であれば水族館だけだと観るだけで終わってしまっても、こうしたボールプールスペースで全身をつかって運動も出来るのは嬉しいな〜と思った!!
こちらを利用する場合は、土日はかなり混んでいて今回は断念せざるを得なかったので時間に余裕をもって行動をした方がいいかもしれない^ ^

なお、今回えっさんたちがハロウィンな「すみだ水族館」で楽しむためにかかった費用は交通費のみ。大人2人で往復約1,400円ほど。
ランチ代や飲み物代、マルシェで買った大福なんかのおやつは夫が自分のお小遣いから気前よくおごってくれた(感謝!!)ので、思いのほか費用はかからず節約しながらの子連れお出かけが無事に達成できた!!

今日の子どもが豊かに生きるヒント!

年間パスポートをゲットしたのなら、季節を感じられるその時季ならではのイベントは見逃さずに体験したいところ!事前にその施設ならではのお得な遊び方や子連れサービス、年パスの使い方、混み具合なんかの情報を入手しておくと当日に焦ることなく、子どもと一緒にその場・時間を共有して楽しむことができるかもしれない♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA